日別アーカイブ: 2018年6月2日

2日の琵琶湖。朝から連発、船中25本、40UPは16本程度でした

6月2日の琵琶湖ガイド。ゲストは茨城からお越しの飯島さんと飯田さん。ともに昨年、初めて琵琶湖に来てから、この湖の魅力に取りつかれ、毎年通う事を決意。

そして、昨年から一年間、待ちに待った琵琶湖についに出撃です。ちなみに昨夜はリブレ泊ですが、興奮してあまり寝れてないようです。

まずは、超手堅く釣ってもらうべく、ジャスターフィッシュ3.5を投入。すると、やはりあっさりブチ曲がり。

それもナイスサイズです。

そして、時間が経つにつれてバイトがドンドン多くなり、連発モード。

琵琶湖バスの引きの強さにサイズが解らないゲストさん。

ドンドン釣れます。

コリっとした良いウィードから外れた後が要注意。その喰わせどころが解ると、面白いぐらいきれいにバイトが出ます。そして、ギュンギュン引きます。

40クラスが多いので、かなり楽しい状況です。

ピーカン・ベタ凪だろうが、周りに船が居ようが、反応は出ます。しかも、サイズも上がって40後半が多くなってきました。

自分は他のリグや他のメソッドを試すも、今一。そこで、ゲストさんがボコボコに釣っている釣り方に戻すと、やはりあっさり釣れる始末。やはり何でも良い訳では無さそうです。

ジャスターフィッシュ3.5のDS。まさに今、盛り沢山のアユと同サイズのお陰か、マジで釣れまくりです。ちなみに、カラーは青ジャコでした。

午前中だけで、船中、軽く15本は越えたので、皆それぞれが色々試す事に。

飯島さんはブルフラットのネコでガチコーン。

ナイスサイズをGET.

飯田さんはフリーリグで40後半をGET。

自分は、何気に昨夜思いついた、ジャスターフィッシュのフリーキャロを試してGET。

ジャスターフィッシュのキャロ、良い感じでした。もっと煮詰めよう!!

さすがに、色々やると、単発で簡単には反応は出ません。

そして、再びジャスターフィッシュ3.5のDSに戻して、ウィードへのハングオフ&ステイをやって貰うと、やはりあっさりGET。またサイズも悪くありません。

エリアのウィードはこんな感じ。実際はもっともりもりあるスポットが点在します。

またまた連発モード突入で、ブチ曲がり。

今日は48cmが多い日です。

しかし、飯田さんのこのファイトは一味違う!!

何とか50UPをGET。ちなみに、ヒットルアーは全てジャスターフィッシュ3.5ですが、殆どの魚が丸のみで、喉の奥に掛かっている状態でした。

と言う事で、一年間待ちわびた念願の琵琶湖釣行は瞬殺で終了です。飯島さんは、最後の最後まで「帰りたくない、帰りたくない」と叫んでおられました(笑)

結果は、船中25本で、ゲストさんだけで20本という内容。そのうち、50UPを含む40UPは16本前後でした。

飯島さん、飯田さん、一日お疲れ様でした。40UPの数釣り、かなり楽しめましたね~!!また来年、お待ちしております。それと、霞水系でもジャスターフィッシュは釣れるので、色々試してみて下さいね。

ちなみに、本日メインに使用したジャスターフィッシュ3.5のカラーはこの4色、上から、スモークシャイナー 野エビブルー 青ジャコ グラスフラッシュでした。

DSのシンカーは1,8gと2.6gの使い分け、フックはマス針使用です。

ちなみに午後から、色々やらず、釣れる釣りをひたすらやれば、かなり釣れたでしょうね。余裕の30本越えかな!!

しかし実は今の琵琶湖、釣れる釣り方やエリアはそれ程広くは無いので、舐めたらヤバい、それが現実です。

もし、強い釣りでダメなら、また何としても魚の顔を拝みたい時は、是非、このジャスターフィッシュ3.5のDSを試してみて下さいね。

船長DS&ジグヘッドタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:スウィングヘッド0.9g&1.4g
DSウエイト:1,8g&2,4g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5&4.5

只今、船長琵琶湖ガイド6月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

連発止まらず。午前で軽く二桁越え、お一人で。

ピーカンベタ凪は難しいかな?と思いきや、心配無用でした。朝から反応有り有りで、ナイスサイズが連発。

引きも強いので、最後までサイズが解らずエキサイトしまくりのゲストさん。

午前中だけで、ゲストさんお一人で余裕の二桁越え。サイズも40クラスが殆どなんで、かなり楽しめております。

ジャスターフィッシュ35、手堅くボコボコです。午後は違う事してみます。