日別アーカイブ: 2018年6月15日

15日の琵琶湖、弱チューン炸裂。50UPは4本、40UPも10本以上、反応が多い一日でした

15日の琵琶湖。朝、一時的に雨が強かったので、少し遅らせてのスタート。雨は降るものの、風がないのは良い感じです。

この天気だとTOPか!!の思いも少しよぎるが、手堅く釣ってからいく事に。そして、いつもの手堅い釣りからスタートすると、少し浮き気味なのか。ジャスターフィッシュ4.5のボトストにバイトが出ます。

サイズも悪くありません。

それならば、これもいけるでしょ!!と言う事で、最近反応が出始めた弱チューンを投入すると、直ぐにバイト。これも40後半のナイスサイズ。

さらに反応は続き、50UPもゲット。

いずれも、こんか感じで、直ぐに飲んでしまう感じ。

バイトは途切れず、ドンドン釣れます。

ついに今年も始まった弱チューン祭り。今日は、ジャスターシャッド4.2のスパークワインで、シンカーは2.1gを挿入です。

すると、バス釣りを始めて間もない高田君に、生涯4本目となるバスがヒット。かなり緊張気味で、腰が引けているのはご愛嬌という事で。

無事、ナイスサイズをGET。ヒットルアーはジャスターシャッド4.2の弱チューンでした。もちろん初使用でしたが、このセットと釣り方がかなり気に入った様子。

さらに、反応は続き、寸止めフィッシュをGET。

フルパワーフッキングが最高に楽しい釣り。

弱チューンにバイトが遠くなると、少しエリアを変えて、ボトストにチェンジ。すると、あっさり50UPをGET。

反応は続きます。

ともにヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5のジグヘッド1.3gで、カラーはセブンパームスオリカラとなる琵琶湖ギルでした。

他にも可愛いサイズを釣りながらも、これはデカいかな!!

今日は40後半のナイスサイズが良く釣れるので、かなり楽しい。

バイトが遠くなると、すかさず次なる手で、ジャスターフィッシュ3.5のボトストを投入。すると、やはりきた~。これも50には少し足りないサイズでしたが、引きはエキサイト。

ちなみに、このジャスターフィッシュ3.5&0,9gジグヘッドでのフォロー、かなり効きます。またこのグラスフラッシュというカラーが特にヤバいですね。

遅いスタートにも関わらず、午前中だけで、殆ど40UPだけで余裕の二桁越え。なので、午後は心おきなく他に色々試します。

まずはジャーク。それ程時間を掛けずにヒット。

安定のワンテンでした。

雨も止み、ローライトで良い感じ。ジャークからTOPへと、色々と試していきます。しかし、予想通り簡単ではありません。おそらく、やり通す覚悟が必要でしょうね。

そして、午前に反応が良かった弱チューンで再び勝負する事に。ちなみに、狙っていたエリアはこんな感じ。結構ウィードが多い感じですが、隙間が所々にあり、そこにデカいのが居ます。

そして、ラストは弱チューンで勝負したいといった高田君に50UPがヒット。生涯5本目のバスが50UPになりました。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2(コアユブルー)の弱チューン仕様でした。

こうなると、もう釣れる気ムンムン。テールをチョキチョキするのも慣れてきた様子。

すると、またまたロッドがブチ曲がり。もう大興奮!!しかもデカい。

何と、本日2本目となる50UPで54cmをGET。

まさに、弱チューンが炸裂となりました。

今からの季節、嫌でもウィードが多くなるので、ジャスターシャッド4.2の弱チューンの出番が多くなりそうですね。

と言う事で、終わってみれば。かなり反応が多い琵琶湖で、50UPは4本、40UPだけで10数本。合計20本以上の楽しい琵琶湖になりました。

草村さん、高田さんお疲れ様でした。また遊びに来て下さいね。

船長、弱チューンタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック3/0(ダブルクレン装着仕様)
ネイルシンカー:カンジーインターナショナル・ネイルシンカー2,1g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2

弱チューンについてはこの動画をチェックです。

明日、6月16日(土)はブンブン大津店でゲットネット×シマノの店頭アドバイスを開催します。是非、釣りの行き帰りに立ち寄って貰えればと思います。

只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトストでも連発

アユパワーなのが、ボトストでも連発。さらにサイズが良いです。

ヒットカラーはセブンパームスオリカラ、琵琶湖ギルでした。

バイトが遠くなれば、ジャスターフィッシュ35でボトストすると、再びバイト発生。

ローテーションが効いておりますね。