日別アーカイブ: 2018年6月22日

22日の琵琶湖、ロクマルと50UPは2本、単発ですがサイズが良い日でした

6月22日の琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの岸さんと伊藤さん。毎年一回の琵琶湖合宿。もう待ちに待った日がついに来た~って感じで、喜びを抑えきれ無い様子。

しかし、ここ最近の琵琶湖。まさに日替わり状態。自分の場合、南湖を走り回って単発を拾い集めてくる感じで、簡単ではありません。

なので、朝もTOPから初めて、ボトム系も少々。しかし反応無し。まあ~想定内なので焦りません。もう琵琶湖のツンデレには慣れました。

そこで、スピナーベイトを巻いて貰うと、あっさりドスンとGET。ゲストさんにとって初のスピナベフィッシュとの事で、大喜び。

まだまだ反応有りそうで、巻いてもらうつもりでしたが、何故かタックルをチェンジするゲストさん。

そこで面白い言葉が出ます「自分は、弱チューナ~なので、これでフルパワーフッキングがしたい」とテールをカットして、弱チューンの準備。そして黙々とキャスト。

そして何とブチ曲がり。これにはびっくりかつ笑えました。弱チューンをするアングラーは弱チューナーらしい。面白いやん。

念願のフルパワーフッキングも決まって、ファイトを堪能中。

合宿初日で見事50UPをGET。流石、昨年弱チューンでボコボコ釣っただけはあります。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4,2のスパークワイン。ネイルシンカーは2gフックはジカリグ・リングドフック3/0でした。

時間が経つにつれて、風も収まり、暑くなってきます。

そして、お次は岸さんにもヒット。

これも余裕の50UP。今日はバイトは少ないものの、サイズが良い日です。

ジャスターシャッド4.2(コアユ)の弱チューンを丸呑みでした。

お昼前後のバイトが遠い時間帯は、DSも投入。

よ~引きます。

ナイスサイズ。釣れればサイズは悪くありません

雨の影響か!!少し濁りが入っているエリアでやっていたので、ジャスターシャッド3.2のスカッパノンを使用です。

そして、再び風が出てきたタイミングで巻物タイム。皆で投げまくります。

すると、何とドスンとロクマル捕獲。人生2匹目のスピナベフィッシュがロクマルとなったようです。

ゲストさんにとって初ロクマルで自己記録更新。伊藤さん、おめでとうございます。

その後も、もう何をしてよいか解らないようで、正座してご飯を食べる始末。それぐらいテンパっておられました。ロクマル、早々簡単には釣れませんからね。

その後も、只管狙いましたが、タイムアウト。初日はこれにて終了。

50UPが2本に60が1本、その他ポロポロ。やはり釣れればサイズが良い一日でした。

岸さん、伊藤さん、初日お疲れ様でした。明日も頑張りましょうね。そして伊藤さん、ロクマルやったね。これで琵琶湖熱、さらに熱くなりますね。

ジャスターシャッド4.2の弱チューン。今日も50UPが2本、良い仕事してくれました。まさに今からの時期に効くので、楽しみです。

ついに開幕した弱チューン祭り。詳しくはこの動画をチェックです。

只今、船長琵琶湖ガイド7月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

やはり弱チューンやね。50アップゲット。

簡単ではないですが、サイズの拾い釣りで、ゲストさんに50アップが入っております。

ジャスターシャッド42の弱チューンのコアユを丸飲みでした。フルパワーフッキング気持ち良さそうでした。

午後からもサイズ狙いで頑張ります