日別アーカイブ: 2018年6月6日

終わりが見えないよ~、マジ焦る!!

今日は元々内勤日で、少しスローに仕事できるかな!!と思いきや、昨日のある電話で一気にドタバタ。サンプル作成から書類にまとめるまで、一気にやらないと。

焦ると、中々できないもんで。さらに最悪で外は結構な雨、サンプルのあるパーツを1mmにするか1,3mmにするか、または1,5mmにするか、その動きと影響を見たいのに、チェックできない。

マジ、タイミング悪い~。何とか傘さしながら、見てるけど、今一確信が持てない。まあ~ええですわ。今、できるだけの用意はしておいて、明日のガイド終了後、一気にチェックしたる!!

しかし、毎度ながらガイドで湖上に出ていない時の方が、バタバタして常に追われている気がします。

今日はガイドスタートと同じく午前7時からスタートして、夜中まで掛かる気配ムンムン。少しだけため息でます。何時間仕事しても終わらん。

昔、仕事を頼む時は、無理してでも忙しい人に頼んだ方が良いと聞きました。何となく解りますよね、その意味が!!

5日の琵琶湖。50UPは3本、船中20本越えで一日反応が有りました

6月5日の琵琶湖。雨の前日なので、釣れそうな雰囲気がムンムン、大学生の入江君と湖上へ。

と言っても舐めたらダメなので、まずは手堅くジャスターシャッド3.2のDSを投入したら、やはり手堅く釣れました。しかも40後半でナイスコンディション。

アユボールが小さくなり、少し少なくなったとたん、このジャスターシャッドが効き始めた感じ。昨年と同じパターンです。

今日は天気のせいか、バイトはかなり多い。しかし、喰わせどころが解らないと、バイト数はそれ程多くない。なので、入江君は最初は苦戦。しかし、数匹釣れば、解ってきたようで、あっさり50UPをGET。

今日は40後半が多く、しかもナイスコンディションなので、引きは強烈でかなり楽しい。ちなみにバイトはかなり有ります。

もちろん、こればかり。ジャスターシャッド3.2のDS。カラーはスカッパノン・ブルーフレークでした。

入江君も喰わせどころが解ると、連発モード突入。

一番デカい魚はフックオフしたものの、きっちり56cmをGET。

これだけ反応が続くと、色んな事が直ぐに覚えられます。午前中の前半で軽く二桁越え、しかも50UPを2本に、殆どが40UP。

と言う事、色んなエリアを見て回る事にします。

そして湖上ランチの後は、巻いてみる事に。ちなみに入江君、スピナーベイトでまだ釣った事がないので、巻いていても不信感だらけ。

とりあえず、数時間我慢して巻いて!!とアドバイスしていると、突然ロッドがブチ曲がり。これには本人も超テンパリ。

人生初のスピナーベイトが50UPになりました。

自分はチャターをやるも、可愛いサイズのみ。しかし、バイトはあったので、これから面白くなりそうです。

ラストに再び、ジャスターシャッドを投入すると、あっさりナイスサイズをGET。終わってみれば、船中軽く20本越え。

50UP×3本を含む40UPは15本程度で、良く釣れた一日となりました

入江君、一日お疲れ様。50UPを3本に、人生初のスピナベフィッシュ。おめでとうございます。次は夏の直リグ撃ちで狙いましょうね。

船長DSタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド164LBFS
リール:シマノ・アルデバランMGL31HG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 10ポンド
フック:カルティバ・脇刺#2
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#16
シンカー:オーナーばり:プロトシンカー3.5g
ワーム:ゲットネット・ジャスターシャッド3.2

6月16日(土)はブンブン大津店でゲットネット×シマノの店頭アドバイスを開催します。是非、釣りの行き帰りに立ち寄って貰えればと思います。

リグは違えど、ジャスターシャッドの動きは、この動画でチェックです。

只今、船長琵琶湖ガイド6月末までのご予約を承っております。。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。