28日の琵琶湖、50UPは4本、サイズが良い一日でした

4月28日の琵琶湖ガイド、ゲストは岡山からお越しの高山さんで、春の琵琶湖は初体験。こうやって用意をしている段階から興奮が抑えられないご様子。

まずは、慣れる為に手堅く釣ってもらおうと、そういったエリアに行くが、ここで予想外。何も無い。あれ、何で!!と言う感じで、3か所回るも同じ。

それならば、もう最初からサイズ狙いをゲストさんに告げて、延々キャストして貰う事に。すると、フッキングも決まってロッドブチ曲がり。

一発目から、50UPをGET。もう大興奮。

ジャスターフィッシュ4.5のヘビダン。カラーは桜ブルー、今日も良い仕事してくれました。

フィッシュにバイトが遠くなれば、お次はシャッドで、あっさりヒット。釣れれば50前後なので、かなり楽しい。

ジャスターシャッド3.2のダウンショット。これはベイトフィネスを使用して、ソフトタッチで誘う感じで食ってきました。

しかし、ジャスターフィッシュ4.5のヘビダンに戻して50UPをGET。

ごっくん丸呑み君。

スカッパノンと桜ブルーのカラーローテーションで、飽きない程度に反応は続きました。

しかし、昼過ぎになると、流石にバイトが遠くなったので、今からの時期のお助けリグを投入。すると、もう連発。今までの無はなんだったの!!

ゲストさんもその差にびっくり。ライトキャロ恐るべし。

やはりサイズは選べない感じで、38~43cmが多かったです。しかし、油断は禁物、この日も突然、ロッドが立たないデカバスが掛かり、一瞬でフックオフ。いつ来ても良いように、ドラグ調整はしておいた方が良いですね。

ちなみに、キャロで超手堅く釣る為の具材は、ジャスターシャッド3.2。マジ、超手堅く反応が出ます。

そして、昼過ぎの難しい時間も超え、反応が出始める時間帯に入ったので、キャロは終了。フルキャストのフルフッキングを味わって貰えるように、再びテキサス&ヘビダンに変えて狙います。

まずは自分が50UPをGET。

やはり、ジャスターホッグ4.3のテキサスにくるとデカいですね。

そして最後に、ゲストさんが引いてくれました。フルフッキングも見事決まってファイトを堪能。

ゲストさんの自己記録更新となる53cmをGET。もうゲストさん、しびれまくりです。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2のヘビダン。終わってみれば50UPは4本、その他に40UPも混ざり、楽しい一日となりました。

高山さん、一日お疲れ様でした。やはり一度琵琶湖に来ると、もう止められないでしょ。是非、また遊びに来て下さいね。

船長テキサスタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・メタニウムDC・HG
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
フック:カルティバ・ジカリグリングドフック3/0+ダブルクレン#16
シンカー:カンジーインターナショナル・バレットシンカー5g
ルアー:GETNET・ジャスターホッグ4.3

昨日、4月28日三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容をGETNET-TV内の動画で公開させて頂きました。

ロケの一週間前にフル満水になり広大なエリアとなった早明浦ダム、そんな中、バスボートを駆使して探っていきます。果たして、そんな広大なエリアからどのようにデカバスに的を絞って釣っていくのか!!是非、動画をご覧ください。