日別アーカイブ: 2018年4月1日

日曜日の琵琶湖、朝から連発で50UP×5本

4月1日の船長琵琶湖ガイド、ゲストは月2回ペースで関東から琵琶湖に通っておられる井上さん。レンタルボートで行った時に、再現性のあるパターンを勉強したいとの事で、本日の課題はボトストとスイミングジグ。

日曜日のプレッシャーを考慮して、できるだけ船の少ないエリアからスタート。まずはボトストの練習からして貰う事に。すると10分のしないうちに、

ドラグがジ~となり、ロッドがブチ曲がり。

あっさり、45cm前後のナイスサイズをGET。

良いところに刺さっております。ヒットカラーはセブンパームスのオリカラ、琵琶湖ギル。ジグヘッドはお決まりのスウィングヘッド1,4gでした。

直ぐに釣れた事で自信となり、スラックシェイクにリズムが出てきたところで、またまたヒット。しかもデカい。

ブリブリの50UPをGETで、ゲストさん満面の笑み。

その後もバイトは多く、ダブルヒットも有るなど、ボトスト炸裂状態。

ボトストでの最大は54cm。

ちなみに、さらにデカいのをボトストで掛けてファイトするゲストさん、最後の突っ込みでフックオフ。魚の姿が見えただけに惜しかったです。余裕の55UPでしたが!!

風が出てきたタイミングで、次なるテーマ、スイミングジグに移ります。ウィードタッチ、はずし方、バイトの出かた等を説明して、只管フルキャストして貰います。

すると、こちらもあっさり50UPをGET。ボトスト同様、初めての釣り方で釣れ、さらにそれが50UPだったので、嬉しさ倍増。

自分も56cmをGET。バレッジスイマー14g&スウィングインパクト4.8、良い仕事してくれますね。

さらに、スイミングジグをしながら、魚探に良い反応が有れば、バックに投げてボトスト。これでもあっさりデカいのが釣れました。ジャスターフィッシュ4.5の桜ブルーでした。

さらにラストもスイミングジグでプチラッシュ突入。今日は本当に反応が良い。

またまた50UPをGET。その他にもデカいのが掛かるもフックオフ。しかし、もう始終この笑顔のゲストさん。

初めてのテクニックを勉強しに来て、その全てで結果が出たので、かなり興奮されてました。と言う事で、井上さん。お疲れ様でした。おそらく、新幹線の中で、ニタニタされているでしょうね。

来週も頑張って下さいね。

船長スイミングジグタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・バンタムMGL6.2
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・バレッジスイマー14g&
ケイテック・スウィングインパクト4.8

船長ボトストタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500S
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ4.5

やっとゴールデンウィークのガイド受付をさせて頂きます。只今、船長琵琶湖ガイド5月連休までの期間を受付中。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

ボトスト連発でダブルヒットも

今日は日曜日なんで、大船団を避けて、殆ど誰も居ないエリアをやってみると、バイト多発で連発劇場。

ダブルヒットも有りで、かなり楽しい。

ゲストさんは、ボトストを練習したいとの事で、チャレンジして貰うと、あっさり50アップで大興奮。

ゲストさんが連発されていたのは、セブンパームスオリカラ、琵琶湖ギル。ジグヘッドはやはり、スウィングヘッド1.4gでした。

まだまだバイトはあるので、釣りますよ。