16日の琵琶湖、最大58cm、数も釣れるね。

9月16日の琵琶湖ガイド。ゲストは広島からお越しの田中さんと横浜からお越しの西口さん。5月以来の琵琶湖、台風接近前日なので、期待して湖上へ。

期待とは裏腹に意外に反応が薄いので、色んなエリアをテンポよく回っていく事に。そして巻きの展開で、ルアーのタイプを変えると、あっさりナイスサイズをGET。

やはり、秋は色々やってみたいと解からないもの。

直ぐに同じルアーでトライして貰う事に。只管巻くのみ。

そこから反応が続くも、なぜかサイズUPが難しい。

しかし、結構数は釣れます。

毎度の事ながら、琵琶湖の巻きパターンでは、ウィードへのタッチ感が非常に重要。そこが解りだすと、ドスンと入ります。タイミング悪く、自分に58cmが入りました。

お昼は、もう寒くて、これを食べる事に。ついにこの季節がやってまいりました。

午後も巻きから入りますが、何か様子が変。魚が沈んだ感じ。あれだけあった反応が無くなっています。

それならば、ボトム、または少し上のレンジで、テキサスでじっくり探っていくと、再び反応が出始め、50UPをGET。

ゲストさんにも直ぐにテキサスに変えて貰うと、ナイスサイズがヒット。

ラストは、再びクランクでポロポロ釣れて終了となりました。

田中さん、西口さん、一日お疲れ様でした。雨の日は雨具を忘れずに(笑)

只今、船長琵琶湖ガイド10月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。