日別アーカイブ: 2017年9月23日

23日の琵琶湖。北も南も数はよ~釣れました。

9月23日の琵琶湖ガイド。ゲストは大阪からお越しの岡田さんと寺脇さん。普段はレンタルボートで南湖を釣っておられるとの事。今回のオーダーは、できれば北湖を経験してみたい&普段の南湖で役に立つ釣り。

と言う事で、行ける時に行きましょうとなり、脇目もふらず北湖へGO。

ゲストさんにとって初の北湖ドライブ。南湖にはない景色の広がりに感動。これも琵琶湖の素晴らしいところです。

できれば、水面直下攻めの釣りをして頂き、黒い物体が近づいて来て、吸い込む瞬間を見てほしい。なのでシャローを頑張ります。

手堅く釣れるジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。何発か水面が割れるも、今日はデカいのが出てこない。数は相変わらず釣れますが。

何とか、一回だけデカいスクールに遭遇。一度ミスって、またまた小さいのが食ってしまった。と言ってもナイスサイズ。その下にさらにデカくて真っ黒なバスが居ましたが、ミスったら次はありませんでした。

シャローでは数は釣れるも、サイズUPが難しいので、ディープをやってみると、ジャスターフィッシュ3.5のDSで反応は続きます。毎度の事で、コロコロでよ~く引きます。

今日は10m付近のディープより、6m前後のミドルにベイトの山。しかしバスは簡単には釣れません。。

最終的には、激シャローもチェックしましたが、今日はどうもあきません。

そして午後の後半から南湖IN。とりあえず、ジャスターフィッシュ3.5のDSで流してみると、反応有り有り。数は、飽きない程度に釣れます。

南湖も、色々走り回り、その中で、できるだけ生命感があるエリアを集中して探っていく事に。

これは良い手応え!!

ナイスサイズをGET。ジャスターフィッシュ3.5のDS。北湖でも南湖でも、これは手堅く釣れます。だって、今のベイトのサイズですからね。

これも、悪くない。

さらにサイズUP成功。

ヒットルアーはジャスターシャッド3.2の弱チューン。フィッシュ3.5同様、バイト多発でした。

と言う事で、後半に入った南湖ですが、意外に反応が多く、楽しむ事ができました。岡田さん、寺脇さん、一日お疲れ様でした。初の北湖どうでしたか!!

今日楽しめたネイルリグでの水面直下攻めの釣り。南湖でも十分通用するので、次にレンタルで行かれた時に是非試してみて下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド10月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

初の北湖を満喫中

ゲストさん、初の北湖を満喫中。南湖との差にビックリ。

やはり、ジャスターフィッシュ35の手堅く釣れております。数はいっぱい、後はサイズのみ。

雰囲気は抜群だけど、これに騙されたらあきません。風も出てきたので、南湖に戻ろうかな?