日別アーカイブ: 2017年9月17日

15日の琵琶湖。水面直下バイトで55cm、数はいっぱい釣れる

9月15日の琵琶湖ガイド。ゲストは静岡からお越しの鈴木さん。普段は、南湖をマイボートで出ておられているので、今日のオーダーは北湖。プラス、できればマグナムツアーとの事。と言う事で、予報では吹くので、注意しながら北上していきます。

南湖は余裕そうですが、やはり北湖は荒れております。

ファインダーにはベイトが山盛り。いつきてもおかしくない状況。

この日は、プロップベイトが今一で、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグにすると沸いてきます。可愛いサイズは入れ食い。

しかし、この時期の北湖は油断は禁物。後方に黒いものが付いたな~と思って、トウィッチ入れると魚のスイッチON。3匹で奪いあい。その中で一番小さいのが大口を開けて吸い込み、その魚が55cmの3キロオーバー。

その全ての事象が水面直下で丸見えなので、超エキサイト。

これがくるから、北湖はやめられません。

この日は、風もあり、見掛けたボートは2艇のみ。もちろん無理はダメですが、この広大なエリアから魚を探していくのが、最高に面白い。風裏展開になりましたが、サイズUPが難しい状況。数はいくらでも釣れますが。

ラストは南湖に戻って巻きまくりでゲストさんがナイスサイズをGET。普段、北湖に行かれないゲストさん、午前中、10~15mをやっていたので、ラストに行った南湖の4mを「浅いですね~!!」の感覚になっておられたのが面白い。

ちなみにマグナムはかすりもしませんでした。鈴木さん、一日お疲れ様でした。天候みて、無理なく北湖を探索に行って下さいね。

秋の水面直下炸裂パターンタックル(ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ)

ロッド:シマノ・ゾディアス270UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:サンライン・キャスタウェイ0.8号 リーダー:フロロ8ポンド
フック:カルティバ・瞬貫1/0
ネイルシンカー:カンジー・0.8g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5

とりあえず、テストドライブで湖上へ

予想どおり、午前中はべた凪なので、とりあえず湖上へ。どうしでも、確認してみたかった森安さんのバスキャストマーゲイをテストドライブさせて貰う事に。

そして、もう一つはハミングバードのチェック。どちらも初めて使用するので興味深々。

しかし、サイドイメージはやはりハミンやね。


そして、テストドライブの後は、掃除。なので森安艇はいつもピカピカです。しかし、この17フィートクラスのボート、久しぶりにドライブしたけど、まさかここまで走るとは。正直ビックリしました。

途中まで150か175馬力が付いていると思っていたら、115馬力でした。マジ、よ〜走るボートでした。

森安さんが超気に入っている理由がわかりました。