日別アーカイブ: 2017年9月27日

北湖、南湖どちらでも使えるようにセレクトしてますが、実は!!

昨日、北湖のディープで使用したタックルは下記のとうりです。

ロッド:シマノ・NEWエクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000
ライン:サンライン・FCスナイパー6ポンド
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5
フック:カルティバ・脇刺#4
シンカー:1,8g~3.5g
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン18号

当日は、ラバージグ以外は、25クラスの数釣りから3キロオーバーまで、このタックルでカバーしておりました。

最近は、一日で、北湖のディープと南湖のウィードエリアをどちらも攻める事も多いので、ラインが悩みどころ。今のところ、南湖で使用しているフロロは6ポンドをそのまま使用しておりますが、もし北湖ディープオンリーになれば、5ポンドも有りとなります。時には4ポンドも使用。

特に流れがある条件においては、細いラインのポテンシャルは相当なものですから。

北湖で使用しているシンカーのウエイトですが、4~5mまでなら1,8gからスタートして、湖流によって調整。昨日の前半に狙っていた11m前後では3.5gを使用しておりました。

南と違って、湖流の動きがはっきりしており、それによってシンカーは細かく、変えていった方が良いです。

ちなみに、セットするワームも、ジャスターフィッシュ3.5とジャスタークローラーを使い分け。クローラに関しては、ワッキー掛け。波動はかなり強くなります

この2タイプに関しては、全く動きも変わり、さらにフォールスピードも激変するので、魚の反応も全く変わります。マス針にしておけば、どちらも、直ぐに使えるので便利です。

まさに、今から秋本番となりますが、常に巻いて釣れる状況とは限りません。変化が激しく、時にかなり渋くなるのも秋。そんな時、是非、ジャスターフィッシュ3.5とジャスタークローラー4.7のワッキー掛けを試してみて下さいね。

只今、船長琵琶湖ガイド10月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

26日の琵琶湖。秋の北湖を満喫。数釣りから最大56cmまで

9月26日の琵琶湖。朝まで北か南か迷ってましたが、ゲストさんのパートナさんが「まだ行った事がないので、行きたい」となり、北へ。

この天気、かつこの湖流だとシャローはかなり厳しい感じだったので、ディープで粘る事に。

11mで何とかナイスサイズをGET。

フットボール18g&ジャスターホッグ4.3。トレーラーとして使用するジャスターホッグ、ウィードでもロックでもシチュエーション選ばず使えるので、便利です

ゲストさんには、マグナムを一通りキャストした後、ライトリグでスローに誘って貰うと、ブチ曲がり。マジでよ~引きます

北湖らしいナイスキーパーをGET。ジャスタークローラー4.7のDSでした。

今の北湖、ベイトは山盛り居るので、それが条件の全てには成りません。他の要素も見極めてポイントを選ばないと。少し浅いエリアも含めて、テンポよく回っていきます

他と水の辺り具合が異なるエリアに入ると連発モードへ。北湖初めてのゲストさんも北湖を満喫。

可愛いサイズの中に、このクラスが混ざってくると、かなり引くので、面白いはず。ジャスターフィッシュ3.5のDSでボコボコ。

ライトリグで楽しんだ後は、マグナム。しかし、デカハスとリンクしないので、難しい。

そして、他にクランクやテキサスをやるもノー感じ。そして、何気に例のあれをキャストすると、一気にドラグが走って56cmの3キロオーバー。

例のあれは、ジャスターフィッシュ3.5のDS。

そこで、ボートに飛び込んできたハス君。まさにジャスターフィッシュ3.5のサイズです。

ルアーを変えると、反応は続きます。

かなり楽しめるサイズ。

フィッシュでバイトが止まれば、ジャスタークローラー4.7のDS、それもワッキー掛け。特に北湖5~10mではよ~釣れました。

と言う事で、午後から南湖に戻る予定でしたが、気が付くと北湖で夕方。天気も良く、魚の反応も続いたので、秋の北湖を楽しむ事ができました。

草村さん、江川さん一日お疲れ様でした。来月はさらに秋本番です。楽しんでいきましょう。

只今、船長琵琶湖ガイド10月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。