日別アーカイブ: 2017年9月20日

20日の琵琶湖、午前の水面炸裂の後は

水面炸裂や数釣りを楽しんだ後は、もちろんマグナムにもトライ。しかし、今年はデカいハスとリンクしずらく、タイミングがかなり難しい。体力的にも辛いので、深追いはしません。

そうこうしている内に、風が嫌な感じになって来ました。無理せず、帰りがより安全なルートになるであろう東岸に早めに移動。北湖では、ここを誤ると、ヤバい事になるので。

まずは、この時期定番のプロップベイトでテンポよく探っていくと、反応は有りますが、サイズUPが難しい。

それならば、やはり午前中同様、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグを投入。ボディーのサイズ感としては、この大きな群れとマッチ・ザ・ベイト

すると、スーパースポットを発見。デカいのがウロウロしており、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグを水面でトウィッチ。すると、水面が派手に割れ、デカい魚が丸見え。

すると、ゲストさん、気が動転して、鬼フッキング。「え~それスピニングのPEやで~!!」と思わず叫びましたが。あっさりラインブレイク。

そして、恥ずかしいながらも、自分もラインブレイク。ここまで水面が炸裂するとは思ってもいませんでした。

しかし、デカいのはウロウロしており、まだまだチャンスが有りましたが、そのスポットに風が当たり始めると、やはりレンジダウン。

次にDSで粘るも、まあまあ~のサイズをポンポンと数本GETして、ラストは南湖を目指す事に。

しかし、南湖も予想以上に荒れており、終了となりました。

藤田さん、一日お疲れ様でした。とりあえず恒例の北湖に行けて良かったです。来月は巻きまくりましょうね。

秋の水面直下炸裂パターンタックル(ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ)

ロッド:シマノ・ゾディアス270UL+
リール:シマノ・バンキッシュC2500HGS
ライン:サンライン・キャスタウェイ0.8号 リーダー:フロロ8ポンド
フック:カルティバ・瞬貫1/0
ネイルシンカー:カンジー・0.8g 1.2g
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド10月分までを受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

水面が割れますわ。

午前中はやはり、水面が激アツ。このサイズが水面割って食ってくるので、かなりエキサイト。ジャスターフラッシュ35のネイルリグを吸い込みます。

風が出てくるとレンジも下がり、サイズも下がりました。数は釣れているので、後はサイズのみ。この風厄介です。北湖でやり切るか、南に行くか、悩む。