今年はなかなか釣りに出れない日が続いておりますが、忙しさで言うと、かなりパンパン状態で、もう日々追われている状態。まあ〜新しい事を始める時は、こんなもんです。
さてバス釣りにおいては、5月15日(日)に恒例となるリブレ・クラブトーナメントのホスト&ガイドで午前の4時間だけですが、湖上勤務となりました。
仕事的には、リブレの社長とスタッフに何とか釣って貰う事。と言っても、今の琵琶湖では、チャンスは1〜2回程度なので、簡単ではありません。
この日は朝の冷え込みがあったので、いつもより少しだけ深いハードボトムかつ、できればエビ藻があるエリアを丁寧に釣っていきます。
すると、スタッフの芝田君があわやロクマルとなる59cmをゲット。やはりエビ藻スポットに居ました。
ヒットルアーはジャスターシャッド2.2のスプリットショット。ポストやアフターの魚を釣るには王道の釣り方。まさ今の時期こそ、大きな魚を釣る為の小さなルアーとなります。
そして、自分もナイスサイズをゲット。
ヒットルアーはジャスターシャッド3.2のヘビダン。やはりハードボトム&エビ藻エリアで反応が出ました。
結果的に4時間という短時間で、3ヒット2フィッシュで、参考重量で1位の結果となりました。
簡単ではありませんが、やはりこのサイズが狙える琵琶湖には夢が有りますね。
丁度、この前日に発売になったジャスターシャッド2.2。まさに今の時期は特に効果が高いので、是非、試してみて下さいね。よろしくお願いします。
この時の模様は、GETNETーTVで公開中ですので、是非ご覧下さい。
琵琶湖も日本海も季節が進み、色んな釣り方がで楽しめるようになってきました。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。