日別アーカイブ: 2022年5月12日

シャッドテール系のフリーリグにバイト集中【琵琶湖バス釣り】

少し遅くなりましたが、連休後半の琵琶湖。やはり、油断できない寒さで、ゲストさんは、かなり寒かったご様子。自分は、流石に連休前半で懲りたので、防寒具を来るほど。

そして、水の中の様子ですが、前半と何も変わらず、バイトは少ない。ただ、その日で明らかに反応が変わる波動があり、それを見つける必要がある感じ。

この日、初釣りとなるゲストさんは、シャッドテールのフリーリグで見事初バスをキャッチ。

その後、やはり、色々試すもシャッドテール系にバイトはあるので、そのまま2〜3m前後のハードボトムをフリーリグで探っていると、ゲストさんにヒット。

釣れれば、ナイスな琵琶湖バス。何とかゲストさんお二人に釣れて良かった良かった。

さて、これからの琵琶湖、今からアフターになり、回復する個体が出てきたらどうなるのか?昨年同様、フライのパターンがどれくらい強力なのか?

とりあえず今までとは明らかに異なる状態なので、日々、見ていくしか無さそうです。