日別アーカイブ: 2022年5月2日

連休前半は寒すぎる!!人生初の釣りに挑戦!!

大型連休もいよいよ後半という事で、天気的には、今からの方が良い感じに思えますが。船長ガイド、前半は何故か?オール琵琶湖勤務に勤しんでおりましたが、天気的にはもう最悪で、寒過ぎる。

そんな中でも、連休初日は特に寒かった。ゲストさんは関東からで、ようやく遠征組の方々からの予約が入り始めた感じです。

しかし、この日はゲストさんにとってかなり過酷になりました。スタートの時は、まだ雨も小雨で、支障なしの程度。

ちなみにゲストさんは、人生において釣りを初めてスタートされたようで、新幹線でスピニングを一本だけ持参して、人生初のバス釣りに挑戦される日。

しかし、今の琵琶湖、今からバス釣りを始められる方には、かなり厳しい湖となっております。釣れればデカイかもしれませんが、その前に、殆ど反応がありません。一度ミスると、次が無い。

これでは、練習ができない。今年は、稀にみる難しさで、ガイドとしても、本当に辛い日が続いております。

ちなみに、この日は時間が経つにつれて、雨足も強くなっていきます。そんな中、頑張ってキープキャストして頂きましたが、反応は一切なく、寒さもあり、午前中で終了とさせて頂きました。

少ないチャンスを確実にものにできる程、慣れていれば良いですが、今から練習する人には、今年は辛い状況です。

この寒さがなくなり、気温&水温ともに落ち着いてくれば、この難しさも、ましになってくると思いますが。結果的には、今年の春は、過去に例がないレベルで難しいの一言です。

釣り人として、記録を狙うのも楽しさの一つですが、その他にも、釣りというレクレーションの一つとしてのレベルでも琵琶湖を楽しんでほしいところ。今は、アフター回復に期待ですね。

と言う感じで、前半は、超苦戦な琵琶湖勤務となっております。