この雰囲気最高、オーストラリアからのゲストさんと琵琶湖へ

5月一発目のお仕事は、オーストラリアからのゲストさん達と琵琶湖勤務。数年前までは、毎月、海外からのゲストさんをお迎えして、自分も釣りを通して異文化交流を楽しんでいたので、この雰囲気は久しぶり。

ちなみに3人とも日本語は「どうもありがとう」のみ(笑)毎度の事ながら、海外特有の朝から超ハイテンションでスタートです。

朝から雨で、時折強く降る時も有りましたが、みんなで食べたり、飲んだり、トークを楽しんだりと、毎度の事ながら、海外のゲストさん達は、上手に楽しむ技をお持ちです。

今までの琵琶湖なら、釣れるエリアと技において、ある程度の幅の広さがあったので、普段釣りをされてなくても、また不慣れでも、チャンスは十分にありましたが、今はかなり狭く、少しズレると反応が無いのが今の琵琶湖。

この日も、数回チャンスがあり、ロッドが曲がるも、フッキングできず、フックオフなど、かなり惜しい場面が続きました。

そして、ついにひたすらハードボトムにコンタクトさせていたゲストさんにヒット。

念願の琵琶湖バスをゲット。ちなみに色々やりましたが、フリーリグに一番バイトがありました。

無事釣った後は、祝いの乾杯(笑)とりあえず釣りは楽しく、この雰囲気はマジ最高。全てを楽しもとするこの姿勢は、本当に憧れるし、自分も常に意識しているところ。

そして、その夜は東京泊で、新幹線の時間があるので、少し早く終了ですが、終わる時間に晴れてきました。そんなもんです。

久しぶりに海外のゲストさん達と釣りができて、自分もかなり楽しむ事ができました。自分はありがたい事に、釣りのお陰で、色んな国に行く事ができ、また、色んな国のアングラーを迎える事ができました。

ここ数年、海外へのテンションが下がっておりましたが、また今回の釣行で、目覚めるかも??オーストラリアでバラマンディを狙うのはマスト、アメリカでも、またガンターズビルでじっくりバス釣りをやりたい。そんな事を思うだけで、楽しくなってきます。

と言う事で、オーストラリアチームのゲストさん達、雨の中、お疲れ様でした。自分は必ず、再びバラマンディを狙いにオーストラリアに行くので、その時、情報よろしくお願いします。楽しい時間をありがとうございました。

琵琶湖も日本海も季節が進み、色んな釣り方がで楽しめるようになってきました。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。