初のサワラ狙い!!1投目からヒットヒットヒット【日本海小浜釣り】

週末も滋賀と小浜を行ったり来たり、しかし、週明けも、またまた滋賀と小浜の往復。今年は本当に天気に翻弄されております。

さて、そんな日本海ガイドですが、土曜日に続き日曜日も日本海勤務。

1投目から余裕のヒット。その後もサゴシが連発。ゲストさんにとっては初のサワラ狙いなので、この時期に、反応が出るだけかなり楽しいご様子。

しかし、このサゴシの中に突然、サワラが混じるので、油断できません。50cmから1mまでのサイズが入り乱れております。

サワラに関しては、自分もお土産に持って帰りたい程、美味しいので、ゲストさんいも是非、釣って貰いたい。

そして、サゴシを釣りまくっていると、やはり入りますね〜。途中から、サゴシはリリース、サワラはネットINとなります。

昨年から我が船でソルトをスタートされたゲストさん、3回目のソルトで、殆どが未知の世界。勿論、サワラ狙いも初めてで、スタート時点から連発モードにびっくり。

お二人とも、海のポテンシャルにビックリ。季節に応じて、狙えるターゲットが存在し、しかもそのターゲットごとに釣り方が変わっていくので、その辺りを自分で考えて、攻略していくと、本当に面白い。

サゴシリリースの後に、ゲストさん無事く、サワラデビューです。

プリっとしたサゴシとサワラだけキープ。それだけで、クーラーは満タン。

お二人とも、十分に楽しまれたので、お次はシーバス&青物狙いに挑戦して貰います。

しかし、沖はウネリが強く、かなり厳しい状況。そこで青物は諦め、お次は風裏でシーバスを狙います。

勿論、ゲストさんにとっては初めて。釣り方等はレクチャーさせて貰うが、サワラ狙いとは、基本、釣りのリズムが異なるので、難しいご様子。

ベイトの存在と、シーバスらしき感度が出ており、あとは誘い方のみ。と言う事で、1投させて貰うと、タイミング悪く、自分にナイスなシーバスが入ります。

ヒットルアーは、昔に使っていたシマノ・スティンガーバラフライ55g。その後も、ショートバイトはあるも、なかなか難しい。

ゲストさんもシーバスをヒットさせるも、フックオフ。かなり食いが浅い状態でした。

そして夕方は、再びサゴシを連発させて、1日が終了となりました。昨年、我が船でソルトとスタートさせたゲストさんにとっては、かなり刺激的な日本海の釣り。
シーズンごとに色んな釣りを楽しんで貰えればと思います。

勿論、来月からは琵琶湖バスもスタート。こちらも、ゲストさんからの問い合わせも入りだし、またまた楽しくなりそう。琵琶湖と日本海、どちらも楽しんで貰えるよう、取り組んで参ります。

(船長使用ライトタックル)
ロッド:シマノ・GAME TypeLJ S631R
リール:シマノ・4000番
ライン:サンライン・PEジガーULT8 1.2号
リーダー:サンライン・ショックリーダーフロロ20LB
フック:カルティバー・ジガーライトツイントリガー2/0
ルアー:カルティバ・撃投ジグレベル60g シマノ・スティンガーバタフライ