この細かい設定はマジで最高。スタンバイOK、後は巻くだけ。

ここ数日は、動画の編集作業にも従事。内容は今若ガイドと出撃した琵琶湖ロケで、結果的に3キロオーバーが釣れているので、編集もあるいみ楽チン。テーマとエンドが決まると、編集は難しくない。

ちなみに、ヒットルアーは上の写真のとおりで、スメルトヘッド&ジャスターシャッド4・2。本当は動画を観てから言うべきかもしれませんが、先に言うと、ウエイトチェンジとカラーチェンジが効いた感じ。

釣れたのは午後で、雲が多くなり、さらにさざ波も出てきた状況。要は水中の光量がかなり減った感じだったので、さらにジグヘッドのウエイトも軽くした直後のヒットでした。

しかし、バイト数で言うと、実はこのカラーが圧倒的でした。北湖でにド定番、野エビブルー。

この時は、ピーカン・ベタ凪で、光量もある程度あったので、やはりこのスモーク系が効いておりました。しかし、後一歩何かが足りない感じで、バイトは出るも、そこから先が進まない状況でした。

そんなロケの後、編集をしながら、次の琵琶湖を準備しており、自分は、昔からソルトで使用していたカルティバ・静ヘッドとスモーク系プラス、濁り&ローライト用にフラッシングカラーもスタンバイしました

ちなみに、このカルティバ・静ヘッドはかなり細かくウエイトが設定されており、バスなら5g 7g 10g 12g 14g 16g 20g が使えるウエイト。自分は、一番使いそうなウエイトを補充して、次の琵琶湖に挑む予定。

おそらく、今の琵琶湖の状況なら、スメルトヘッド同様、この静ヘッドもかなり戦力になるでしょうね。

その理由は、また動画で説明したいと思っている。それぐらい今の琵琶湖にマッチしているジグヘッドだと思っているので。

ちなみに、この静ヘッドはソルトコーナーにあり、常に売れ続けている超ロングセラーのジグヘッド。ある時にGETしておいた方が良いですよ。琵琶湖なら、これに7gと20gをたせば、とりあえず北湖も南湖も大丈夫です。

まずは、今回のロケの動画を観て頂戴。勿論、その中に琵琶湖攻略のヒントを盛り沢山詰め込んだので。

後数日で完成すると思いますが????