初釣りは一投目からヒット、さらに完成間近で色んなプランを皆様と??

1月3日、2022年の初釣りはまだまだウネリが残っている日本海アタックへ。

予報では午後から風も波も少し落ちて、また夜から吹く。そして翌日はまた出船できないシケに突入。

冬の日本海はまさに天気と睨めっこで、この日はまさにチャンス。と言う事で、昼前からの短時間アタックとなります。

そして、一投目から余裕のハマチをゲット。ヒットジグはカルティバ・撃投ジグストライク105g。

サクサクとハマチのお土産を確保した後は、やはり狙うのみ。できるだけ、サイズが狙えるエリアを探していきます。

すると、なんとかメジロをゲット。ヒットレンジはボトム。

中層はサワラ。昨年から日本海にかなりの頻度で来ているシンペーちゃんは、日本海のリズムにあってきたようで、何とかサイズアップ成功。

狙いの寒鰤はなかなか難しい。

今回は、スロージギング用のタックルを新たに入手したので、それの感じを掴むには良い練習になりました。

とりあえず、新しい事や、苦手な釣り方を練習するには、適度に反応がある方が、断然理解しやすい。

そう思うと、今の小浜沖のハマチボコボコは色んな意味で貴重です。お土産確保をした後、早々に狙いにいけるので。

湾内に入るとまさに夕方。波が有るので、沖から1時間近くかけて帰港する道中。今更ですが、海はマジで広大。だけにその広大な中から魚を探すのは、本当に楽しい。

今年もそんな魚を探す旅が始まった感じです。

そして、そろそろですが、昨年から始めた杉戸船長のWEBサイトデザインですが、そろそろ完成間近で、そのサイト内には、勿論日本海ガイドの案内も明記されており、予約もその予約フォームからできるようになります。

なんせ、琵琶湖と日本海の同時ガイドの案内となるので、デザインもあれこれ大変でした。まだまだこれから、試行錯誤しながらなので、適宜変更していく事になります。

日本海ガイドは今のところ、1日8時間の完全チャーターのみですが、今年からはイカメタル、また夜便に合わせての、午前ショートのバスタックルでのアコウ便、また自分が好きな、午前の湾内キスなども、色々考えていきたいと思っております。

完成したら、是非、チェックして下さいね。日本海ガイドにおいては、支持して頂けるゲストさんとともに、色んなプランを考えて、楽しんでいければと思っております。

また琵琶湖ガイドのおいては、ここ数年の状況と見ていると、数をそこそこ釣って、サイズを混ぜる感じの湖では無くなっているので、最初からサイズ狙いでいくパターンを強くしていく必要がある感じです。

と言っても、春のジャスターフィッシュのボトストパターンは今年も手堅いはずなので、琵琶湖ガイドにおいては、本格的には3月頃からスタートしていくつもりです。(それまでの日も募集はしております、勝負したい方はやりますよ)

なので、船長ガイドでは、琵琶湖と日本海どちらも選べるプランも用意しており、数日前に決めればOK。

4月なら、真鯛のノッコミとバスのスポン。どちらにするか??フィールドの状況が良い方で選べは良いだけ。勿論、レンタルタックル(有料)もさらに充実して手ぶらでも、タイラバができるようにスタンバイする予定です。

今後、杉戸船長ガイドに関しては、釣りに境界線はなくなります。釣りをいう遊びを、純粋に楽しんで貰えるように、さらに環境やシステムを整えていきますので、是非、遊びに来て貰えればと思います。

ちなみに、この3連休は、奇跡の日本海アタックとなり、既に満船となりました。ご予約頂きましたゲスト様、ありがとうございました。

次、いつ出れるかわからない貴重な冬の日本海。皆様に楽しんで貰えるように努めて参りますので、準備の程よろしくお願いします。和気藹々と楽しんでいきましょうね。