27日の琵琶湖、南湖のみで何とか40UP二桁越えはクリアー

6月27日(土)の琵琶湖ガイド。前日は45〜57cmがトータル22本も釣れた爆釣な琵琶湖。だけに、翌日はできるだけ前日を引きずらないように余計に意識してしまう。ローライトで良さげな感じですが、土曜日のプレッシャーを考えてのスタートです。

ゲストさんにとって約一年振りのバス釣り、さらに週末なので、余計な事をせず、まずは手堅く釣ってもらう事に。すると、あっと言う間にロッドが曲がります。

ゲストさんがナイスサイズをゲット。流石、週末とあってなかなか思うラインやスポットには浮けませんが、何とかパターンは生きてる感じ。

時折ボイルも起こり、ベイトも入っており悪くありません。ロッドも順調に曲がります。

2キロクラスも入ります。

あまり動かし過ぎない、ステイの間を注意すれば、ドンドン釣れます。ファイトも強いので、一年振りのゲストさん、かなり楽しんでおられます。

ナイスサイズ。

ヒットルアーは全てジャスターフィッシュ3.5(コアユ)のネイルリグでした。

ちなみに、ゲストさんのロッド。もう30年前にタイムトリップしたようなラインナップ。コンバットにフェニックス。当時のボロンは憧れでした。

フェニックスロッドに生命感が宿りました(笑)

バイトが少なくなれば、ウィードの上に置いて、しばらく放置作戦。それをやり続ければ、昼間でもなんとか反応はあります。

反応するルアーは変わりません。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。釣れますね〜!!

少し風が出てきたら、ハス追いのデカバスを狙って、例の必殺ルアーを投入。するとMHのロッドがブチ曲がり。

ジャスタースティックのノーシンカーでブリブリの50UPをゲットです。

さらに追加で、このスティックはきたらデカい!!

お口の中にはジャスタースティックが、ばっくり入っております。

と言う事で、昨日爆釣したジャスターフィッシュ3.5のネイルリグパターンは、週末のプレッシャーが有りながらも、船中で40UPだけで二桁越えはいけたので、良しという感じですね。

志村さん、ほぼ一年振りのバス釣りお疲れ様でした。次は少し涼しくなった秋ですね。またのお越しをお待ちしております。

船長使用タックル(ノーシンカージャーク)

ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:NEWメタニウムHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS14ポンド
フック:オーナーばり・ジャングルワイドギャップ3/0
ルアー:ゲットネット・ジャスタースティック(2020年夏頃発売予定)

船長使用タックル(ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・ステラC2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6
リーダー:サンライン・Dリーダー8ポンド
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1または#1/0
シンカー:カンジーネイルシンカーCP 0.9gまたは1.2g

大変お待たせしました。船長琵琶湖ガイド、8月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。

6月27日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。今回は減水した高山ダムを自分とオッチーがオカッパリで攻略しますが、自分は本当に久しぶりの高山ダムとなります。

狙いは既に産卵から回復して小魚を追い始めたデカバス。そこで、今回初めてTVで公開する秘密ルアー、まだ発売前となるジャスタースティックを実践投入。そして狙いは的中、まさに狙って捕る。その釣り方とは!!また果たしてそのルアーはどのようなものか、水中映像は必見です。是非、放送をご覧下さい。