日別アーカイブ: 2020年6月6日

6日の琵琶湖、快適な湖上でフルパワーフッキングを満喫!!

6月6日の琵琶湖ガイド。ゲストは40歳オーバーからバス釣りに再熱した森さん。興奮して昨夜は寝れなかったらしく、興奮したままスタートです。

予想通り、湖上は大賑わい。お目当てにエリアは入れず、少しウロウロする事に。そして、ノーマークのガラガラエリアに入り、探っていくと、生命感が出て来ます。そこで、少し粘っていると、ついにゲストさんのロッドがブチ曲がり。

なかなか寄ってこず、慎重にファイト。

ブリブリの2キロオーバーで、琵琶湖らしいクオリティーフィッシュをゲット。

ヒットルアーはジャスタークローラー4.7のネコリグ。ウィードから外した時にバイトが出たようです。

これぞ、大人の余裕(笑)釣れれば、まずは至福の一本らしいです。

エビ藻エリアをウロウロして、自分もナイスサイズをGET。

ジャスターシャッド4.2(弱チューン)&スウィングヘッド1.4gのボトスト。こちらも、やはりスイミングさせて、ウィードに掛かれば、そこでステイ。そしてそこから外した時にバイトしてきました。

これはゲストさんのタックルで、かなり高級なタックルがズラリ。NEWメタは特にお気に入りらしいです。

そして、時間とともに、程良い風が吹き始めたので、タイミングを計って回遊バスをあてにいく釣り方にシフトします。

自分にナイスサイズがヒット。

ヒットルアーはジャスターシャッド4.2(弱チューン)のネイルリグ。カラーはスパークワインです。ギュンギュン持っていくので、かなり気持ち良いバイトが出ます。

ゲストさんも初めてネイルリグに挑戦して、ブリブリのナイスサイズをゲット。

ヒットルアーは同じくジャスターシャッド4.2のネイルリグでカラーはハスでした。

その他にも、テールだけかじるバイト、スッポ抜けするバイトが有るなど、結構反応が有り、全く飽きない展開で、50UPをゲット。

今日はこれに反応が良い1日。

結果的に、ローライトで風が程よく有り、快適な湖上で1日過ごす事ができました。

ゲストの森さん、1日お疲れ様でした。明日も頑張って下さいね。今後ともよろしくお願いします。

毎年の事ですが、6月に入ると、ネイルリグに高反応で、今年はギルバイトも多く、かなり良い感じです。沖のフラットエリアをテンポ良く流すのも良し、エビ藻エリアでフォールさせるのも良し、とりあえずばs

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド1610M
リール:シマノ・NEWメタニウムHG
ライン:サンラインFCスナイパー12ポンド
フック:カルティバ・直リグスピンフック3/0
シンカー:カンジー・ネイルシンカー1/16oz
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2

只今、船長琵琶湖ガイド、7月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。