日別アーカイブ: 2020年6月25日

25日の琵琶湖、ネイルリグで手堅く釣って、スティックでフルパワー!!

6月25日の琵琶湖ガイド。ゲストは岐阜県からお越しの柳原さんと長岡さん。長岡さん(右側)は人生5回目の釣りらしく、今日は何としても釣りたいとの事。

ちなみに二人とも25歳前後で自分の半分の年齢。ついに息子世代がゲストさんなり始めました。

とりあえず手堅く釣るのが先決なので、ゲストさんにはこれをセットして貰います。ルアーはジャスターフィッシュ3.5(青ジャコ)、フックは直リグスピンフック#1、ネイルシンカーはカンジーのネイルシンカーCP1.2gを挿入です。

軽く跳ねて、後はウィードの上に置いておくと、グ〜ンと重たくなり、ご覧のようにドラグが鳴りまくります。

48cmをゲット。人生5回目の釣りで、あっさり自己記録更新となりました。しかし、実は開始30分いないで、ライントラブル続出で、ほとんどラインが無かった状態でのヒット。釣れる時は釣れるもんです。

季節は進んでおりますね。可愛いサイズも混ざるようになってきました。

今日は意外に反応は多くあるも、何故かジャンプバレからスッポ抜け、さらにファイト中でのフックオフが続き、リズムに乗れない。

そんな中で、人生5回目さんは釣ります。

またまた40後半クラスをゲット。ヒットルアーは同じで、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。いつもは釣りながら爆睡らしいですが、今回は頑張っておられます。

釣れ方がドンドン夏らしくなっているので、そんなエリアもチェック。

数回ミスったものの、ナイスサイズをゲット。

ジャスタースティックを丸呑み。ギュンギュンと引っ張っていくバイトは病みつきになりそうです。

ちなみに、ジャスタースティックはノーシンカーリグで。ジャークしてもラインがヨレないように、スナップにダブルクレンをつけております。

反応が多かったエリアはこんな映像。軽くジャークした後に、このウィードの上に置いておくと、ギュンギュンと持っていきます。

午後はかなりバイトは少なくなりましたが、最後までキープキャストして下さったゲストさんに感謝です。

柳原さん、長岡さん、一日お疲れ様でした。連続のジャンプバレ50UPはかなり惜しかったですね!!次はそれを捕りにいきましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ノーシンカージャーク)
ロッド:シマノ・エクスプライド168MH
リール:シマノ・NEWメタニウムHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS14LB