日別アーカイブ: 2020年6月12日

久しぶりの琵琶湖勤務で、3キロオーバーをゲット

本日から琵琶湖勤務復活。昨夜からの雨は止んだものの、風が残っている状況の中スタートです。

この時期ゆえに、色んなパターンが成立する可能性が有り、まずはテンポよく広く探ってみる事に。相変わらず、ベイトは多く、水も入れ替わったようで、どこもよく見える。

さらにウィードも成長しているので、流すラインに少し調整が必要になっておりました。そんなこんなで、パターンが絞れずにいると、釣れてもサイズがイマイチ。気がつくと午前が終わる事に。

そこで午後から、一気にパターン変更。毎度の事ながらローライトが厄介で、これを無視して、絞っていくと、あっさり反応が出て、バックシートがブチ曲がり。

ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)のネイルリグで40UPをGET。やはりエビ藻がキーになりました。

そんなエリアをジャスタークローラー4.7のネコリグで流すと、これにも反応が有り、サイズもアップしてきました。

そこで、自分はジグを入れてみると、これにバイトが多くなり、ミスの後にさらにデカイのが入りました。

55cmの3キロオーバー。こんなサイズがあっさり入るところは、やは琵琶湖は凄いですね。

ヒットルアーは、ジャクソン・BFカバージグ5g&ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)のセット。

全体的なシルエットを抑えつつ、フォールでも誘える。さらにウィードに置きつつ、絶妙なアクションを入れる事ができるので、 何気に重宝しております。

さらに、バックシートがジャスターシャッド4.2の弱チューンでナイスサイズをGET。

サイズ的には、ボトムよりもフォールを入れていく方が良かった感じです。

最後は、土砂降りの中終了です。

今は色んな可能性が有るので、色々やっしまいがちですが、それほど甘くはありません。今日もエリアを外せば、全く何も無いので、見切りが非常に重要になります。その辺りが琵琶湖の怖さでも有り、楽しさでも有ります。