日別アーカイブ: 2020年6月16日

久しぶりの池原ダムへ、数はいっぱい釣れます!!

本日は午前2時のガソリン給油から業務がスタートしました。琵琶湖ガイド勤務を終えた後、バタバタと用意して、そのままスタート。毎度の事ですが、琵琶湖以外のフィールドに行く時は、どうしてもオールナイトになってしまう。

そして、本日向かったのは、久しぶりの池原ダム。本当は春に練習したい、または試したい事が盛り沢山でしたが、なかなかできず、ようやく何とかして本日向かう事に。

確かに行く前は体力的に辛いが、行ってしまうと、楽しくて仕方ない。

毎年の事ですが、普通の釣りでサイズを狙うと難しい池原ダム。しかし、可愛いサイズからレギュラーサイズまでは、バイト多発で数釣りはかなり楽しめる状況。

広い池原ダム、まずはエリアを絞りこむ事からそう簡単では無く、結構難しい。でもそれが楽しい。そんな中で、とりあえず反応は有るので、楽しいが持続します。

本日の数あるお題の中の一つはこれ、ジャスターフィッシュ3.5のホバスト。まさにこれからの時期、ピュンリグとの使い分けを自分の中で、構築する必要が有るので、色々試して見たかった。

池原の場合、透明度もあって、ルアーや釣り方に対して、実際に魚がどう反応するかを、観察する事ができるので、色んなん意味で参考になる。なので、季節ごとに定期的に行くようにしている。

ちなみに、今日は、嫁さんが一緒に行くというので、連れて行った訳ですが、初の池原ダムだったらしく、まずは恒例のダムサイトを見て、喜んで写真を撮ってました。

さらに、釣りもしてご満悦でした。次は泊付きで来て、温泉入って、もう少しゆっくりできるようにします。サイズを問わず、水面近くまで、魚が湧いてきて、その下にデカイのがウロウロ、

そんな光景を見ながら、この景色の中で、1日遊べる今の池原ダム。今が一番楽しいので、是非遊びに行ってみてはどうでしょうか!!

レンタルボートはワンアップ平井さんが超お勧めです。月内にまた行きたいと思います。