日別アーカイブ: 2020年6月17日

17日の琵琶湖は、手堅く釣りながら、ジグで狙う!!

6月17日の琵琶湖ガイド。ゲストさん、ようやく琵琶湖に来れる事となり、ワクワクしながら準備中。ちなみに今日が初釣りとの事。

今日はもしかしたらピーカン・ベタ凪で暑いかも!!と思ってましたが、朝は意外に風があり、少し肌寒い中でのスタートです。

全開放水で水温が低下、2日前に24〜25度あったエリアでも22度。そんな事を意識しつ、できるだけ水がヨレるエリアを回っていきます。最初は釣り方もあれこれやって貰うも、厳しい感じなので、久しぶりに、手堅くいく事に。

すると、やはり手堅い。ゲストさんのロッドが曲がります。

とりあえず40UPをゲット。

ジャスターフィッシュ3.5(青ジャコ)のダウンショット1.8g。やはり手堅かった。

リブレの木陰でランチタイム。自然な風でかなり快適、リゾート感満載です。

ジグ、ネイルリグをやりながらも、ここぞというポイントでは、手堅く攻めて貰うと、何とか反応は出ます。

40後半をゲット。ヒットルアーは同じです。いずれもベイトに依存している個体のようで、釣れたポイントにはベイトが盛り沢山でした。

そんな中、自分は、ひたすらジグをキャット。すると、やはり来たら、え〜サイズが釣れますね。

ジャクソン・BFカバージグ5g&ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

エビ藻が沢山生えているポイントやこんな魚探映像ポイントを集中して狙っておりました。

午後からも風は適度に吹き続け、結果的に1日快適に釣りをする事ができました。井上さん、1日お疲れ様でした。次は少し涼しくなった秋ですね。次も平日にいきましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ライトジグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド1610M
リール:シマノ・NEWメタニウムHG
ライン:サンラインFCスナイパー12〜14lb
ルアー:ジャクソン・BFカバージグ5g&ジャスターシャッド4・2