26日の琵琶湖は入れ食い。ゲストさんお二人で50UPが6本、45UPが16本

6月26日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは名古屋からお越しの浅野さんと糸井川さん。普段はオカッパリスタイルで、ジャスターシリーズを愛用して下さっているとの事。

いつか船長ガイドに行ってみたいと思い続けて数年、ようやく今日という日が来たようで、もう朝からダイナマイトハイテンション。こちらも、負けずにテンション上げて出撃です。

ローライトなので、まず恒例のTOPからスタートしますが、これも想定内で無。深追いせず、手堅く触りに行く事に。

前日のパターンから手堅くいくと、あっさりヒット。その引きの強さにビックリするゲストさん。

もう50UPがあっさ釣れ、かつこのクオリティーにもう興奮が抑えきれないご様子。

さらに、今回初のボート釣りとなる糸井川さんも、あっさりゲット。ヒットルアーはいずれもジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。前日と同じパターンで、今日もこれでこのパターンが生きている事を確信します。

信じきれば、悩み無用となるので、そのパターンを押し通すのみ。そうなると、さらに反応は良くなり、バイト多発。しかも釣れれば、サイズがデカくて、50UPがあっさり釣れてきます。

もう止まりません。

ゲストさん、3年分を釣る勢いらしく、興奮はやみません。

ボート釣り初めての糸井川さんも、既に50UPを2本ゲット。

となると、少し落ち着きたいとの事で、至福の一本らしいです。

とりあえず、午前余計な事はせず、ひたすら釣りまくり。すると次第に、風が強くなったきたので、流されながらの湖上ランチを取る事に。

さて、この日、朝からバイトが多発したのは、色々試した結果、明らかにコアユが抜群。要はローライトで、周りにベイトも多く、フラッシングパワーが効いた感ですね。他にはスパークワインも良かったです。

さらに、釣ったバスが吐いた魚これ。まさにマッチ・ザ・ベイト。ジャスターフィッシュ3.5がベストサイズとなります。

ちなみに、アクションの中で重要なのがステイ。フォールさせて、ボトムもしくはウィードに引っ掛かれば、そこで置いておく時間が必要。置いておくと、そのままグ〜ンと持っていく感じです。このステイの間で差がきつますのでご注意ください。

午後からは、嵐の往来。レインを来たり脱いだりの繰り返し。

きっちり狙いにいけば、反応は出ました。しかも、やはりサイズがデカイ!!

最後の最後は晴れ間も出てくるお天気。勿論釣れます。

自分も、最後に少しだけ釣り。これにまたまたデカいのが掛かりました。

ウエイトのある50UPをゲット。

ヒットルアーはこれ、ジャスタースティック。使い方はノーシンカージャークで、ジャークの後に、ウィードに置いておくと、ギュンギュン持っていきました。今年はウィードが多いので、かなり重宝しております。早く発売しないとね。

と言う事で、楽しい一日はあっと言う間に終了。結果的にはゲストさんだけで、最大57cmで、50UPが6本、45UPが16本、その他少々のボコボコな琵琶湖でした。22本のうち21本は、全てジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。反応の良さが桁違いでした。まあ〜食べているベイトを考慮すれば、理にかなっておりますね。

浅野さん、糸井川さん、一日お疲れ様でした。興奮し過ぎでリバウンドきますよ!!これで、ジャスターフィッシュ3.5への信頼度がますます上昇しましたね。また、タイミング合えば遊びに来て下さいね。今後ともゲットネットをよろしくお願いします。

ジャスターフィッシュ3.5ネイルリグセット内容

フック:カルティバ・直リグスピンフック#1または#1/0
シンカー:カンジーネイルシンカーCP 0.9gまたは1.2g