池原でホバスト練習、数は入れ食いでサイズも混ざるから最高!!

昨日は、またまた池原に行ってきました。湖上勤務の後、徹夜明けとなる午前1時に家を出て、午前5時半には釣りをスタート。さすがに行く前は気合が入りますが、この景色の中に入ってしまえば、もう最高の気分。

本日のテーマも前回同様、ジャスターフィッシュ3.5を使ったホバストの練習。フックは、ジグヘッドのベースとなるフック単体をオーナーばりから少し分けてもらい、頭にネイルシンカー0.3gを入れたもの。まさにホバストのノーマルなセットです。

今はもう他社メーカーから色んなホバスト用のフックが販売されているらしいので、それを使えば簡単にセットできると思います。

どれくらいのスピードで、どのレンジを引けるのか!!またジャスターフィッシュゆえの良さなども、色々考えながら釣っていきます。

今はとりあえずサイズ関係なく、全て釣りまくる。すると、今の池原ダムもうバイトだらけで、午前だけで軽く40本以上。

さらに、少しじつエリアやパターンが絞れてくると、サイズも混ざる展開。

数釣りの中に、ナイスサイズが混ざる。さらに、食う瞬間が丸見えなので、もう夢中になります。

透明度抜群の池原ダム、なので、どこから魚が出てきて、どのように食うのか!!さらにどこで見切るのか!!それが全て見えるから非常に勉強になる。だからこそ、ここに来ております。

そんな中で、サイズに関係なく釣りまくっていると、ホバストにおけるジャスターフィッシュゆえの良さがわかってきましたよ。他のワームに無いものが!!

同時にピュンリグとの使い分けも、魚の反応を観ながら色々練習してきました。

今回も午前5時半から午後5時半まで延12時間。90%の時間をホバストの練習。やる時は徹底してやらないと中々、見えてこないものもありますからね。

自宅から5分の琵琶湖を離れて、片道3時間の道のりを一人で来て、一人で延々練習。確かに体力的に辛い時も有ります。しかし、琵琶湖から離れてこそ、解る事も盛り沢山あるのも事実。

また生のリアルな情報も入るので、自分はできるだけ、自分の経験値を上げる為に足を運びたいと思います。

今回もワンアップ平井さんのレンタルボートをお借りして快適に池原ダムを楽しむ事ができました。今からさらに魚の活性も高くなっていくので、是非、夏の池原ダムを楽しんでみてはどうでしょうか!!

船長使用、ホバストタックル

ロッド:シマノ・ゾディアス264ULS
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパー3・5LB
フック:カルティバ・ジグ28#1(フックのみ)
シンカー:カンジーネイルシンカー0.3g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5