予報では昼頃から雨模様。数ヶ月振りの琵琶湖にテンションMAXなゲストさんと湖上へ。
今日は超久しぶりに北湖からのスタート。北にバウを向けて走っているだけで、ゲストさんも自分も楽しくなってしまう。これは何年経っても変わりません。
例年、6月中旬から、水面直下でのチェイスが多くなるジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。岩陰から、またはブレイクの下から出てきて、バイト丸見え。しかも、数を釣りながらも、サイズも混ざるので、かなりエキサイトな釣りとなります。
まずはその釣り方で、あっさりゲット。しかしサイズが伸びないので、ある程度で見切り、他の釣り方でのサイズ狙いに変更します。
北湖もエリアによって水が変わり、この日は適度な濁りと山盛りのベイトがリンクしているエリアで時間を使う事に。すると、釣り方を変えると、反応が出ます。
ダブルフラッシュスピン10g(一手シンカー3.5gプロトを装着)&ジャスターシャッド4.2にドスンとバイト。この前に、何回も10XDを通していた後でのバイトだったので、魚もセレクティブな様子。
その後も、似たようなスポットを数カ所巡っていきます。
すると、ゲストさんのロッドがブチ曲がり、なかなか寄ってきません。ボート際での絞り込みは特に慎重に。
3キロオーバーの50UPをゲット。
スピナーベイトでのヒットでした。その後も、同じように巻き続けるも、ドンドン雨も強くなり、終了となりました。
サイズを狙った釣り方で釣れたので、ゲストさんも大興奮。これがあるから琵琶湖は最後まで諦めたらダメですね。