1日の琵琶湖。午前はポツポツ、午後から連発な琵琶湖で楽しめました

6月1日の琵琶湖ガイド。昨日から寒くなり、今朝も一枚着込んでからのスタートとなります。

まずは最近お世話になっているフラットを流すも、全く無反応。二箇所目も無。と言う事で、先週までのエリアは全く機能せず。そこで、次なるエリアを探しながら、釣っていくと、余裕の50アップがヒット。しかし、ここ最近多い、スーパージャンプからに突っ込みでフックオフ。

しかしこれで生きているエリアの検討がついたので、数カ所ピックアップして、テンポよく探っていくと、またまたヒット。今回はできるだけ魚を浮かせないようにして、ファイトして貰います。

無事、ナイスサイズをゲット。やっと楽しみにしていたバス釣りができ、かつ釣れたのでゲストさん一安心。

ヒットルアーはこれ、ジャスターシャッド4.2&スウィングヘッド1.4gのボトスト。コカナダ藻とたわむれるエリアで反応が出ます。

お次はさらにトルクフルな魚がヒット。

50UPをゲットして、リベンジ達成。

お口の中には勿論、ジャスターシャッド4・2の弱チューン&スウィングヘッド1.4gが。

今日も湖上ランチ。ローライトで、程よく風があり、かなり心地よい湖上となりました。ちなみに、今日はのり玉を振りかけて貰い、安定のうまさに。

今日は2mと4mのエリアを使い分けます。

ゲストさんもファイトが慣れてきました。

アフタな激ヤセ君をゲット。

反応がドンドン出てきます。魚によってはジャンプしまくりで引きもかなり強くなってきました。

釣れれば、殆ど40後半でかなり楽しい。

ゲストさん、反応が続くので、かなり楽しいご様子。

ナイスサイズをゲット。

結果、他にもあれこれするものの、ゲストさんが釣ったのは、全てこれ、ジャスターシャッド4.2の弱チューン&スウィングヘッド1.4g。カラーはスパークワイン。エリアによって、水がかなり変わってきており、釣り方やカラーも日々変化しそうです。

と言う感じで、本日は午前はポツポツ、午後から連発でという内容で、結果的にはかなり楽しむ事ができました。常連のU様、また月内お待ちしております。

船長使用タックル(ボトスト1)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5&ジャスターシャッド4.2

(ボトスト2)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・キャスタウェイ0.6号 リーダー:FCスナイパー10ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスタースティック(プロト)

只今、船長琵琶湖ガイド、7月末までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

今年は昨年と違いウィードも有り、色んな攻め方で楽しめそうです。今から楽しい時期ですので、是非遊びに来て下さいね。