巻きまくり!!そこまで来ている春のリズムに合わせる為に

今日は、今までの2月に体験した事のない程の暖かさで、ここまできたらもう嫌でも春を意識せざるを得ない感じです。

となると、とりあえず出ようか!!という感じになり内勤を放置して、昼前から湖上勤務へ。
湖上でおにぎりを食べているだけでも、気持ち良すぎるお天気。しかし、そろそろ春のリズムに身体を慣れさすのも必要で、巻き展開で頑張ってみる事に。

透明度の高いエリアはスイムジグ。その他はジグスピナーとバイブレーションのローテーション。そして、おっさんらしく疲れたら、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのボトストで体力温存。

結果的には、ジグスピナーにゴツンときたけど、フックアップせず。そのまま終了となりました。

今年は、ウィードが良い感じで残っているので、またまたスイムジグが良くなってくるかも。とは言ってもバイブは鉄板ですね。

実は、昨年は2月後半から3月中旬までの早春の時期、今日メインで巻いた、ダブルフラッシュスピン&ジャスターフィッシュ5.5に反応が良く、特に少しでも濁りが入った時は良い感じでした。

だけに今日も期待しましたが、少しベイトの多いチャンネルに時間を掛けたのがミスだったかも。

ちなみに、今日はダブルフラッシュスピンは10gで、お腹に7gのシンカーを装着したもの。このシンカーはワンタッチで装着できる優れもので、カルティバで発売される予定。

そして、10gのダブルフラッシュを使用したのはウィードのある2mまでと、3〜4mの2つのレンジ攻略を考えており、そのシンカーの脱着で対応する為でした。そのシンカーの脱着で色んなレンジを探れるのは本当に便利です

水温は南湖北側は再び10度越え、後半風が吹き始めると9、5度まで下がるも、例年の3月なみを維持。これから大きな寒波が来ても、おそらく今年の春は早くなりそうですね。

今日は久しぶりに、ストックしていたネオンアユをセットしましたが、このカラーは本当に良いカラーですね。昨年もよく釣れたので、今年もお世話になります。

昨日、湖上に出ていたウエンツが50UPをGET。早速、その時の模様を自分で編集して動画で公開しております。是非、お時間ある時に観て貰えればと思います。