12日の琵琶湖。最大は58cmの3500g、50UPは4本でした

9月12日の琵琶湖ガイド。今日は1日晴れるものの、朝から風があり、北湖は既に荒れ模様。少し北湖も考えていたが、否応無しに、今日も南湖でサイズ狙いに徹する事に。

使用ルアーはジャスターフィッシュ3.5とジジルのみ。タックルはライトですが、パターンはストロングです。

そして、狙い通り、まずは水面直下引きでドスンとデカイのが入りました。53cmの2700g。このクラスのチェイスが有り、口を開けて食うのが見えるのはスーパーエキサイトでした。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、カラーは野エビブルーです。

そして本日のメインパターンは、最近狙って特大サイズが取れるジャスターフィッシュ3.5のジグヘッドスイミング。ゲストさんにレクチャーして、後は只管キープキャストして貰います。

すると、ついにドラグ鳴りまくりのサイズが来ました。これもブリブリで53,5cmの3キロフィッシュ。

ヒットルアーはこれ、ジャスターフィッシュ 3.5&スウィングヘッド1.4g、カラーはワカサギで、少し色あせたもの。まさに熟成カワサギですね。

これで、感じと自信がついたゲストさん、さらに只管ジャスターフィッシュ3.5
をスイミングさせていると、突然ドラグ音が鳴り響き、ロッドがブチ曲がります。

壮絶なファイトの末、キャッチしたのは、ブリブリの58cmで、3500g。ゲストさん、本日2本目の3キロフィッシュをGETです。

もちろんヒットルアーはお口の中に刺さっているもので、同じです。今日も来たらデカイです。

ちなみに、このデカイのが取れたエリアで、ご覧のようにベイトが引っ掛かってきました。まさに、同じサイズです。

自分は1本目と同じく、水面直下スイミングパターンで50UPを追加する事に成功。

さらにナイスサイズもGET。

ゲストさんも追加で、今日も来たらデカイ1日となりました。

結果的には、最大58cmで、50UPは4本。その他数本で、サイズ狙いが当たる結果となりました。

ゲストさんの琵琶湖合宿初日は終了。明日は、また別のパターンを追いかけてみたいと思います。

(本日の船長使用タックル)

ロッド:シマノ・ゾディアス270ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・ キャスタウェイ0、6
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

シンカー:カンジーネイルシンカー0、8g

只今、船長琵琶湖ガイド、10月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。