今回はかなりの種類が釣れました。

昨日は、またまた日本海に出撃しておりました。しかも嫁さんと。今年こそは秋になれば必ず、一緒に行こうと約束しており、それが昨日でした。

天気も良く、風も穏やかで、最高のお出掛け日和。船は前回、エギングでお世話になった小浜のオンリーワンさん。流石、連休とあって波止場には釣り人だらけで、少しびびるぐらいです。

そして、沖に出ると、すぐさま反応が有ります。ちなみに出船はお昼の12時なので、バスの感覚で言うと渋い時間帯ですが、海は潮次第なので、良い感じのスタート。

自分的には、良サイズのアジを狙っておりましたが、なんとカンパチをGET。その他にも、タイからサバまで釣れます。

子供が小学生の時は、家族でこの船によく乗りました。この日も、誘いましたが、二人とも塾でパス。まあ~受験生なので仕方無いですが。

少しずつ子供に手が掛からなくなってきたので、嫁さんも釣りを復活したい様子。なので今日はその練習。もう必死に釣っておりました。

今から15~17年前ぐらいになりますが、JBのトーナメントが終われば、そこから自分のジギングツアーが開幕したので、この天田船長の船でジギングをやりまくった感じです。その時から、嫁さんもジギングをやっていたので、ともにこの船とは長いご縁です。

そして、あっと言う間に夕方。港に向けて走る景色の中で、この夕焼け。久しぶりに日本海で見る夕焼けにはしゃぐ嫁さん。

嫁さんのアンドロイドと自分のアイフォンと撮り比べを楽しむひと時。

いつも思うが、趣味として釣りを楽しんでいるなら、結果が全てではなく、道中の会話やこの景色まで含くまれて、釣りの楽しみだと思っている。生活が掛からず、仕事でないのだから、楽しんだ方が良い。

自分も、やはり海に来ると、バスの時とはまた違う楽しみがあるから、こうやって来てしまう。自分にとっては海は趣味なので、極端に言えば、坊主でも楽しい。その道中、シェビーをドライブさせて、帰りに少し美味いご飯でも食べて帰れば最高ですから。

ちなみに、午後からの数時間で、この釣果です。なんの特別な道具も用意せず、適当に使えそうなロッド&リールをつけて、行きの釣り具屋さんでサビキ仕掛けをかって、遊ばせてもらい、さらに、これから食す楽しみも有ります。

もちろん、バス釣りは最高に楽しく、まさに自分の人生を掛けて追及する釣りであり、仕事でもある釣り。そして海釣りは今のところ、自分にとって趣味の釣り。

やはり、純粋に釣りが大好きみたいです。人の人生、長いようで実は短いもの。もうあれこれとやる資金も時間もないので、純粋に好きな「釣り」をもっともっと楽しんでいきたいですね。