11日の琵琶湖。53cmと59cm 40後半クラスメインに二桁越え

6月11日の琵琶湖。もう6月というのに寒い朝となり、今にも降り出しそうなローライトな空模様の中スタート。すると、朝は意外に反応が悪く苦戦。

エリアを数か所変え、狙いどころを少し変えていくと、ようやく反応が出始め、ゲストさんにもヒット。

一本目からナイスサイズをGET。昨日とは少し違う感じなので、エリアを調整していく事に。やはりローライトは判断が難しいですね。

しかし、今日のパターンが解ってくると、デカいのがヒット。ロッドがブチ曲がりで、なかなか寄ってきません。

惜しい、後1cmの59cmで、3400gを捕獲。

お口の中には、ジャスターシャッド3.2のスカッパノン・ブルーフレークが。昨日同様、今日もこのカラーにバイトが集中しております。

釣り方が解れば、バイト多発。しかもくれば、ナイスサイズばかり。もうギュンギュン引きます。

これもナイスサイズ。

ガンガン食ってきます。なぜか今日は、サイズがデカい。

昨日同様、色々試すも、不思議なぐらい、このカラーにバイトが集中。

あえて、色々試す自分は、ゲストさんのバイト数の20%程。スカッパノン以外ではコアユがまだましでした。

お昼前後になると、陽もさし暑くなってきました。そして湖上ランチを取って、その後おやつタイム。ゲストさんがセレクトしたおやつはこれ。これで年齢が解りますよね。

まさに自分と同年齢でした。

午後もガンガン釣っていきます。

釣れる釣れる。

暑くなれば、エビ藻エリアでバイト多発。今日もカナダ藻とエビ藻の使い分け。

青空のもとでブチ曲げるのは、最高に気持ち良いです。

40後半が連発です。

さらにスリムな50UPも追加。

ゲストさんのヒットルアーは全てこれ。ジャスターシャッド3.2のスカッパノン・ブルーフレーク。リグはライトキャロでした。

もうスカッパノンの在庫が無い、自分はかろうじてコアユで何とかGETです。

今日の冷え込んだ朝のローライトでは、少し判断ミスが有り、バイトが遠くなりましたが、調整後は、バイト多発で、50UPも2本で、最大は59cm、その他も40後半クラスを中心に余裕の二桁越えで、一日楽しむ事ができました。

しかし、リグやカラーが変わると、恐ろしいぐらいバイト数が変わるのが、この数日間の怖いところで、意外に釣れる幅は広くありません。水温や水が変われば、また変わってくるでしょうね。

今は、とりあえずジャスターシャッド3,2のスカッパノン、コアユはマストですね。

ゲストのMさん、一日お疲れ様でした。またタイミング合えば、遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

只今、船長琵琶湖ガイド6月分のガイド可能日を公開中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。