月別アーカイブ: 2017年7月

霞水系オカッパリ、徹夜ドライブ後ぶっつけ本番な動画

この写真は先月、関東でイベントが有り、萩ちゃんと二人で行ったときのもの。ちなみに、自分も昔、JBのトーナメントを転戦している時、さらにGETNETを立ち上げてからも、関東方面へは積極的に行っているほう。

しかし、軽自動車で行ったのは人生初です。最初は、かなり躊躇したが、一度行くと、もうこれでええわ~となって、次もこれで行こうと思っている。経費も安くつくしね。

そんな彼とイベント前に一日だけ、霞水系オカッパリに行き、その模様を動画で収録してみました。

あっさり40後半クラスをGET。さらに後半では50UPも掛ける始末。真横で見ていて、ピュンリグの奥義を沢山見せてもらいました。

貫徹で600kmをドライブして、ついて直ぐに釣りを開始。もちろんプラなしで、ぶっつけ本番で、あっさり釣ってしまうのは、お見事でした。

三重の野池で培ったオカッパリスタイル。もしそのまま地元の野池で終わっていたら、そのままだったかも。しかし、彼はそのテクニックを他のフィールドで試し、さらに吸収して、またそのテクニックを地元の野池にフィードバックしているから、さらに釣るようになっている。

7年前、自分の側にきたときは、ただのヤンキーあがりの釣り好きに~ちゃんだった。しかし、どこへ行くにも付いてくるようになり、気が付くと、常に遠征は一緒に行くようになった。

すると、そこで開花した感じ。若い時は、もっともっと色んな景色で釣りをした方が良い。いつも言うが、1と2はそう大差はないけど、0と1は圧倒的に違う。

さあ~秋は、またまた関東遠征が始まるから、自分も楽しみです。

そんな萩ちゃんの、単日ぶっつけ本番動画、是非観て下さいね。

28日の琵琶湖。跳ねジグが良かった。最大55cmでした

7月28日の琵琶湖ガイド。ゲストは関東からお越しの淵江さんと濃沼さん。もうお二人ともテンションはMAX級となっており、期待に胸を膨らませ湖上へ。

まずは、跳ねジグヘッドからスタート。すると、すぐさま淵江さんにヒット。しかも、ジャンプしたその姿は余裕の50UP。しかし、ファイト中の焦り具合を見てて、心配してましたが、やはり手前でフックオフ。

この朝でデカいのが捕れる捕れないと、その先が全然変わってくるので、この魚は捕って欲しかった。その先の難しさを知っているから、本人より自分の方が悔しかったと思う。

ならばと、お手本フィッシュでナイスサイズ。

ジャスターフィッシュ5.5の跳ねジグヘッド、反応は上々です。

さらにナイスサイズを追加。釣れますね~。

濃沼さんは、ジャスターフィッシュ45でいくか55にするかで揺れて揺れて、結果55でキャッチ。後はサイズUPするのみ。

淵江さんは最初ジャスターフィッシュ4・5で跳ねておられたが、バイトが無いので、ジャスターフィッシュ5・5にチェンジ。

跳ねジグヘッド、反応が続きます

サイズUP成功です。

お口の中には、やはりジャスターフィッシュ5.5のスモークシャイナー。ジグヘッドは2.6gでした。

ローライトから、晴れ間も出てきたので、そろそろ釣り方もチェンジ。

では鉄板の直リグ撃ちをスタート。これをすると、皆、無口になり黙々撃ち続けます。

とりあえず、安心の一本をGET。お二人とも、この釣りをされるのは初めてなので、サイズ問わず釣れた事はかなり大きい。この先の集中力に関係しますから。

「突然来るから油断したらあかんで~」と船長アドバイスしていると、やはり突然ブチ曲がり。

落ち着いてフルフッキングを入れて、見事50UPをGET。もう大興奮。息が荒かったですからね。

ジャスタークローラー6.7のスカッパノン・ブルーフレーク、直リグは3/0で10gでした。相変わらず水が悪いエリアが多いので、スカッパノンが安定しております。

と言っても、バイトは多くはありません。そして、少し風が吹き始めたタイミングで、再び跳ねジグにチェンジします。

すると、これがタイミング良かった。すぐさまヒット。しかもデカい。

55cmをGET。

お口の中には、ジャスターフィッシュ5.5が入っております。やはり今日は、これに反応が良い感じです。

さらにもう一発ヒット。PEのセッティングなので、安心してファイトを見ていると、かなりデカい。先程の55cmよりはるかに強いファイト。

しかし、その後フックオフ。これは実に惜しい魚です。

ラストは、弱チューンで流していくとヒット。

ナイスサイズをGETで終了となりました。

淵江さん、濃沼さん、一日お疲れ様でした。バイトは結構あったので、後は確実に釣っていけるように頑張りましょうね。次も、またテンションMAXで来て貰って良いですよ~(笑)よろしくお願いいたします。

この日、一番バイトがあったのは、これ。ジャスターフィッシュ5.5&ジグヘッド2.6g

やはり水が悪いエリアが多いので、あえてサイズをUPして、水の掴みを強く、さらに跳ねた時に、お腹のパールがギラっと光るなどフラッシングが強いカラーの方が、バイトが多いので、水が悪いエリアでは、このスモークシャイナーまたはコアユが定番とななっております。

しかし、水が良いエリアでは、またこのカラーが強すぎるので、他のカラーも併用しております。

只今、船長琵琶湖ガイド8月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

今年も楽しかった高山ミーティングが無事終了

本日、プロショップかつき&GETNETの合同イベントとなる、高山ミーティングを開催し、無事終える事ができました。参加されたアングラーの皆様、色々手伝ってくれたみんな、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

早いもので、もう4回目。開催場所を高山ダムに移してからは3年目だったかな。毎回、漁協の協力を頂き、開催できているので、今後とも、お互い協力しながら、この高山ダムを盛り上げていきたいと思っている。

釣りの仕事は朝が早いのが当たり前。5時半から受付開始となるので、その前のひと時、大会委員長の萩ちゃんと打ち合わせ。

時間になると、アングラーが集まって来て、エントリーです。

競技エリアは会場前。ボイルも有り、雰囲気は抜群です。

釣れた~と誰かが叫ぶと、カメラマン・オッチーが撮影に走る段取でしたが、突然藪の中に消える始末。彼はどうなっても良いが、カメラが気になるところです(笑)

なぜか、一眼レフを購入したようで、その雰囲気が似合っており、いよいよ、テスターより、カメラマンとして頑張ってもらう日が近づいております。

ローライトだけに、バイトは結構あり、みんな真剣。

ポロポロ釣れるから、かなり面白い様子。

そして、本日のTOP5の偉いアングラー。

さらにTOP10のアングラー。

お父さんと親子で参加されたが、釣ったのは息子さんの方で、見事TOP10入り。今、もうバス釣りが楽しくて仕方ないみたい。

47cmをGETして優勝。協賛いただいたレイドジャパンさんのミノーとブリキンをGETされました。

そして、大会終了後は萩ちゃんの実践セミナー。実際、現場でリアルにルアーを動かしながら、話を聞く事ができるので、より実践的な内容になっておりました。

それが終われば、皆でBBQタイム。いつもどおり、これが楽しいです。

と言う事で、今年も楽しく終える事ができました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。また来年も必ず開催しますので、その時はよろしくお願いいたします。

そして、ご協賛頂きました、㈱レイドジャパン様、㈱メガバス様、㈱デプス様 ㈱おーなーバリ様、プロショップかつき様 ありがとうございました。