日別アーカイブ: 2017年7月21日

22日土曜日に放送。青蓮寺ダムで50UPを狙い撃ち

明日、22日(土)の午後10:30から三重テレビ「ルアー合衆国」が放送されます。今回の舞台となったのは、かなりタフなフィールドとして知られている三重県の青蓮寺ダム。

丁度2年前の同じ時期に挑戦しており、あの時はサイズUPに苦しみました。今回は、まさにそのリベンジです。

可愛いサイズからレギュラーサイズまでは余裕。

問題は、デカいのをどのタイミングで、どこで、どうやって食わせれるか!!今回はそこを徹底してこだわって挑みました。

まさに今からの時期、実践で役に立つと思うので、是非ご覧下さい。視聴エリア外の方は、放送終了後、GETNET-TV内で動画配信させて頂きますので、そちらの方でご覧下さい。よろしくお願いいたします。

究極のデッドスローを可能とし、オカッパリ完全対応のスイムベイトとしてデザインしたブリキンスイマー。しかし、実はデッドスローだけではなく、表層の早引きも難なくこなし、オールスピード対応のスイムベイトの顔を持つ。

ゆえに川が持つ複雑な流れの中でも、次々とデカバスを誘いだす事がで、その結果は、かなり凄まじいものがありました。水中映像も有るんで、川を攻略する上でかなり参考になると思うので、是非ご覧下さい。

がっつり入荷。弱チューンセットが揃っております

午後から、アングラーズ堅田店に営業中。オカッパリ、ボートどちらでも使えるアイテムが揃っているかどうか商品棚をチェック。そして、担当者のスタッフさんと今の琵琶湖超生情報を色々お話させて頂きました。

この琵琶湖生情報も、あくまでも自分が釣ってきた超生情報で、他人の伝言話ではない。ここ非常に重要です。どこのブレイクのどの位置のどのウィードについているのかも話す事ができる。

今の南湖はエリアによってはかなり水が良くない状態。そうなると、ナチュラルカラーよりもスカッパノンなどの濃いカラーが良い感じ。

さらに、ローライトや風が出始めると、フラッシング効果が期待できるコアユもバイト多発。通常はスパークワインやハスからスタートするのが無難です。

ここ数日間の感じで良かったカラーは全て入荷して頂いたので、明日からの週末釣行でも役に立ってくれるはず。

ちなみに、アングラーズ堅田店さんでは、弱チューンのPOPも作って頂いており、初めての方でも、セットを購入しやすくなっているので、是非参考にして下さいね。

明日は午前4時から営業開始、湖上に出る前に弱チューンセットを揃える事ができるお店なので、是非立ち寄って貰えればと思います。

しかし、こうやって商品棚を貰え、スタッフさんと会話ができるのは本当にありがたい事です。現実、そに逆の方が多いので、本当に助かっております。

さあ~次は荷物か!!最終便に乗せれるように梱包急ぎます。

只今、船長琵琶湖ガイド8月中旬まで受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンって何の事!!それはこの動画をご覧くださいね。よろしくお願いします

19日の琵琶湖。一日反応有り。直リグと弱チューン、さらにジグでも!!

7月19日の琵琶湖。ゲストは愛知からお越しの麦島さんと桑原さん。一年振りの琵琶湖で、期待に夢を膨らませて湖上へ。

最初から確実な魚を捕るべく、エビ藻撃ちをスタート。と言っても、普段この釣りをされていないので、ラインの扱い方を練習しながら撃ってもらいます。

慣れてきたかな!!と思っていると、ヒット。

しかも50UPを!!麦島さん、これでさらにトークがさえます。

桑原さんにもヒット。普段しない釣りなので、皆黙々と撃つ感じ。そして生命感が有るから最高に楽しいご様子。

ナイスサイズをGET。

この釣りで計4本をGET。ヒットルアーは全てジャスタークローラー6.7の直リグでした。カラーはスカッパノン・ブルーフレークでした。

そして次なる釣り方へ。暑くなると走ってクールダウンするのが最高です。

テンポよく探っていると、直ぐにヒット。

ジャスターシャッド4.2の弱チューン。手堅く釣れますね~。

自分はジャスタークローラー5.7のフリーリグ。魚が少し中に入って、かつ浮き気味の時はよ~釣れますね。

粘らずパンパン移動してクールダウン。

お次は地形変化も入れながら丁寧に探っていきます。

桑原さんがラバージグでナイズサイズをGET。しかし、この魚の前に、50後半クラスを掛けて手間でフックオフ。魚が見えただけに惜しかったです。

自分もジグを投入して50UPをGET。

ばっくり食ってます。バイトが出てからのフルフッキング。決まれば最高に気持ち良いのがラバージグの釣り。

ヒットルアーは悪路ジグ10g&ジャスターホッグ4.3のセットでした。

ちなみに狙っていたエリアはこんな感じ。ベイトも入っていて釣れそうでしょ!!と言うかここだけで反応有り有りでした。

少し風が吹き始めて、魚が浮き始めた感じだったので、ジャスターシャッドの弱チューンを投入。すると、ここからバイトラッシュ突入。これもデカい!!

余裕の50UP。

麦島さんも掛けるも、なぜかフックオフが続く。確かに、エビ藻の近くでバイトが有り、フォールやステイ時にバイトが取れていないと、フッキングが難しい。

藻化けやフックオフのオンパレード。これはも釣って練習してもらうしかありません。
一応きちんとやれば釣れる事を証明。

まあ~きたらデカい。55cmをGET。ジャスターシャッド4.2の弱チューン、今年も手堅く釣れますね。ラストまで反応が続き、楽しみながら終了となりました。

麦島さん、桑原さん、一日お疲れ様でした。次のレンタル釣行時、是非、ジャスターシャッドの弱チューンでボコって下さいね。

今回、バイトが連発したジャスターシャッド4.2のカラーですが、タックリベリー豊田店のオリカラとなる「紫ベリー」。背中のパープルがかなり濁りの中でも効いており、今南湖の濁り具合には丁度良い感じでした。

今、琵琶湖の南湖で弱チューンをする場合、濁りエリアの中では、スカッパノン系は必ず要りますね。

ちなみに、昨日も弱チューンでロクマルを含めボコボコ。同じ濁りの中でも、フラッシングが期待できるコアユもバイト多発でした。カラーローテも大事なので、是非試してみて下さいね。

船長の弱チューンの使用タックルは

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS16ポンド
フック:カルティバ・直リグ・リングドフック3/0(チューンモデル)
ルアー:GETNET・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

只今、船長琵琶湖ガイド8月中旬まで受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンって何の事!!それはこの動画をご覧くださいね。よろしくお願いします