日別アーカイブ: 2017年7月29日

29日の琵琶湖。只管直リグを撃つのみ。最大54cmでした

29日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは朝一番の始発で来られたので、朝、堅田駅にピックアップしてからの湖上。スロースタートで湖上に出ると、予想はしておりましたが、チャンネル沿いは殆んど空き無し状態。

まずは前日、調子の良かった弱チューンをするも、サイズが出ない。

ならば、やる事は一つ、もう撃つしかない。と言う事で、撃ち続けると、ドスンとナイスサイズをGET。50には1cm足りず。今日もジャスタークローラー6.7のスカッパノン・ブルーフレークの直リグ10gが仕事してくれました。

今の南湖、エリアによってはアオコまみれ。さらに切れたコカナダ藻も多く、中々釣りずらい感じ。

基本、船団には入らず、ポツンと自分のみで撃てるスポットを探していくと、数か所ばかり発見。

「ここはかなりいけるから、3m刻みで撃って」と船長アドバイス。そして、気持ち良いぐらいフルフッキングを入れてもらい、54cmをGET。ゲストさんの記録更新となりました。

ヒットルアーはもちろんジャスタークローラー6.7。直リグは3/0で10gでした

さらに撃ち続けてもらいます。

これも、フルフッキングでロッドブチ曲がり。「夏の琵琶湖でこれがやりたかった~」とゲストさんはご満悦。サイズはまたまた寸止めフィッシュとなりました。

水は悪いエリアが多いので、当分スカッパノン系が鉄板カラーになるかもしれませんね。

と言う事で、顔出しNGのゲスト様、一日お疲れ様でした。単発でしたが、夏らしい琵琶湖の釣りができて良かったですね。また来年お待ちしております。

只今、船長琵琶湖ガイド8月中旬まで受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。