日別アーカイブ: 2017年7月8日

8日の琵琶湖ガイド。50UPは2本、40UPは軽く二桁

7月8日の琵琶湖。関東からのゲストさん、夏合宿2日目。予想どおり、人気エリアは船団。なので、いつもどおり、船団を横目に釣っていく事に。

そして2か所目のエリアでヒット。

エビ藻とともにGET。

昨日と今日の違いを検証しながら詰めていくと、どんどんバイトが出てきました。そして今日もフルパワーフッキング。

よ~し、今日も来たらナイスサイズって感じになってきました。

今日のコツが解れば連発モードに突入です。

しかし、中々50UPが行かず、寸止めフィッシュが多い。

ちなみに、連発モードに入ったヒットルアーはジャスターシャッド4.2の弱チューンですが、カラーがライトグリパン・ブルーフレーク。ネイルシンカーは2g前後。

そこで、そんなに反応あるなら、一度試してみよう!!とキャストすると、あっさり今日もやってしまった。56cm 3キロオーバー。

やはり、ライトグリパンでした。これは、おそらく、少し水が動いていて、透明度があるエリアを集中して狙っていたので、ナチュラルカラーが良かったのかもしれませんね。

昼間を過ぎると、水温もグングン上昇、28℃を突破するエリアも。

しかし、カレントとシェードを意識してテンポよく探っていくと、反応は続きます。

しかし、今日はなぜか寸止めフィッシュが多い感じ。

午後も後半になると、怪しい天気となり、時折ローライトになる事も。そこで、カラーをチェンジするゲストさん。

細かいアジャストが効いたのか!!ヒット。

ナイスサイズをGET。

さらにヒット。

バックシートのヒットを見ながら、フロントもヒット。写真が忙しいダブルヒットです

40UPと50UPのダブルヒット。

こちらが50UP。

ちなみに、ヒットカラーはローライトになってから、昨日良かったスパークワインで連発でした。

南の雷雨を見ながらも反応は続き、ヒット。

最後まで飽きない程度に反応は続きました。という感じで、終わってみると、50UPは2本、40UPだけで二桁突破。昨日より反応は多かった感じです。ちなみに。ヒットルアーは全て、ジャスターシャッド4.2の弱チューン。

釣れれば、殆ど40UPで、しかも数が釣れるので、かなり楽しんで貰えたようです。

本日は、岸さん、佐藤さん、昨日は伊藤さん。2日間お疲れ様でした。また来年ですね。どうしても辛抱できない時は、すぐに琵琶湖に来て下さいね。今後ともよろしくお願いいたします。

船長タックル(弱チューン)

ロッド:シマノ・エクスプライド170MPF
リール:シマノ・メタニウムDCHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS14ポンド
フック:ジカリグ・リングドフック3/0(プロト)
ルアー:ジャスターシャッド4.2(スパークワイン&ライトグリパン・ブルーフレーク)

只今、船長琵琶湖ガイド7月分受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンって何の事!!それはこの動画をご覧くださいね。よろしくお願いします