小さいけど高アピール、まさに今から活躍間違いなし【琵琶湖バス釣り】

何故か琵琶湖ガイドと日本海ガイドが交互となり、日本海の翌日は琵琶湖スタート。全く飽きないフィールド勤務が続きます。

この日は、バスボートオーナーさんのゲストさんで、10年ぶりに一緒に釣りをする事に。昔話に花を咲かせながら、楽しくスタートします。

しかし、今の琵琶湖、水が悪いエリアが多く、泡がブクブク。こうなると、もう巻きなどのパターンは考えず、ボトムを延々釣るのみとなります。

と言う事で、ハードボトムを延々ズルズルしていると、ブリブリの2キロオーバーをゲット。

え〜ところにナイスフッキング。

ヒットルアーはジャスターシャッド2.2のDS。フックはジャングルワッキーガード#6 シンカーはカンジのスパイクDSシンカー1.8g

まさに今からポストやアフターの時期にかけて、魚の活性が低い時は、小さなルアーにデカイのが反応します。まさに今もそんな時、だけに2.2インチというサイズ感で、きっちりアピールできるジャスターシャッド2.2は、良い感じでした。

来月には発売できそうなので、発売になれば是非使って欲しいと思います。

その後も、ひたすら2〜3m前後のハードボトムを探っていくと、ついにゲストさんにヒット。今は本当に貴重なヒットとなるので、慎重に慎重にファイト。

無事、ナイスサイズをゲット。やはりハードボトムに引っ掛かり、外して、その後にバイトが出てました。

その後も、ショートバイトはあるも、フッキングまで至らず。終了となりました。

成田御兄弟様、1日お疲れ様でした。今回はお兄さんに軍配が上がりましたね。次はマイボートで頑張って攻略して下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 5LB

まさに春本番、バスもソルトも、日に日に盛り上がっております。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。