ルアーを変えて一投目でドスン、これから南湖でも使えそう【琵琶湖バス釣り】

本日はかなり暖かい朝となり、これなら大丈夫かな?と言う事で、今年初、防寒着を着ずにレインに変えて、出撃する事に。

タックルはご覧のとおり、春らしいタックルで、巻きか?ミドスト&ボトストか?って感じです。

海と琵琶湖を交互に通っていると、バスボートは本当に早いと痛感します。

そして、一通り巻きの展開をあれこれやるも、反応無し。そこで、アピールダウンさせたルアーをキャストすると、あっさりバイト。その前に何回も、プラグ系を通していた後だけに、びっくり。

春らしいブリブリの50クラスをゲット。

お口の奥にガッツリ、バイトもコツコツと明確に出ました。

ヒットルアーは、カルティバ・静ヘッド12g&ジャスターシャッド4.2。

水深2.5m前後にある、ハードボトム、残りウィード、地形変化等を流していき、反応が出ました。

そこそこボートが多いエリアかつ、濁りはあまりないエリアだったので、今回の弱波動系スイミングが良かったかもしれません。

先週は、ブレードが付いたタイプで反応があり、今回はないタイプ。まさにそのエリアのコンディションでアジャストしていく内容となります。

しかし、今回のヒットルアーとなった弱波動系スイミング、これからプレッシャーが高くなる南湖では、かなり役立ちそうです。さらに煮詰めていきたいですね。

船長使用タックル(弱波動系スイミング)

ロッド:シマノ・エクスプライドプロト
リール:シマノ・SLX DC
ライン:サンラインFCスナイパー14LB
ジグヘッド:カルティバ・静ヘッド12g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2

少しずつ春本番に近づいており、バスもソルトも、日に日に盛り上がっております。一緒に春を見つけに行きましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。