ナブラ祭りで、メートル級のサワラも混じる。小浜沖SEAGET【サワラジギング】

一昨日はシマノのテストDayで、琵琶湖でみっちりバスフィッシング。そして昨日は日本海小浜ガイドSEAGETで、日本海勤務。釣りのスタイルが変わるので、常に新鮮で楽しい環境。

昨日の日本海勤務は、いつもの電動ゲストさんで、のんびりスロースタート。ご希望の時間で、他人に邪魔される事なくマイペースで釣りを楽しむ。これもチャーター船ゆえにできる楽しみ方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルアー船SEAGET(@seaget_fishing)がシェアした投稿

まずは数カ所、チェックすると、高感度とまでは行かないが、釣れる感度はあり、ゲストさんにもすぐにヒット。

サゴシのお土産はあっさり確保。

前半は入れ食いとまではいかず、小さな感度を見つけて、拾っていくパターン。しかし、サイズは大きくなっていく感じでした。

さらに、色んなエリアをチェックしていくと、メバルが溜まっているスポットを発見。一番大きなサイズのみキープしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルアー船SEAGET(@seaget_fishing)がシェアした投稿

そして、待ちに待ったジアイに突入。そうなると、恒例の入れ食いタイム。

サゴシボイルを少し外してやると、デカイのは入る感じで、ゲストさんにデカイのがヒット。

1メートルのサワラをゲット。これぐらいになると、ファイトはかなり面白く。電動がかなりうなっておりました。

あっという間にこんな感じ。ゲストさん、前回の入れ食いに続き、本日も入れ食いを堪能。さらにサワラも混じって、ご満悦です。

全く無の時間があっても、海はジアイに入れば、潮が動けば、そのポテンシャルは相当高いので、最後までテンション保てる感じですね。

そして、ゲストさんはいつも通り、宿泊先のホテルで、自分で釣りあげた魚料理を堪能。これも海釣りの大きな楽しみの一つ。と言う事で、またまた来週もご予約となりました。釣りは、情報だけ見てても、行かないと始まりません。

行っていれば、海の上に浮かんでいれば、何かが起こりますからね。

ヒットルアーは80gのダイワのTGベイト。リアーはトリプルフックに変えて、カルティバのマスクドスピンを装着。これで、集魚効果とフッキング率をともにアップする事ができるので、かなりお勧めです。

ちなみに、ルアーの前にはカルティバ・サワラ太刀魚リーダーLサイズを装着。これで、この日はロスト0となりました。サワラ系を狙う時は、是非活用してみて下さい。

いよいよ3月がスタートしました。一緒に一足早い春を見つけにいきましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。

特に来週は今の予報では一気に波が落ちるので、日本海をご希望の方は是非、この機会に遊びに来て貰えればと思います。皆様のエントリーお待ちしております。