3月,まずは琵琶湖でシマノテストDay。春らしい釣り方でブチ曲がり??

さて、ついに3月がスタート。水温がどうであれ、日照時間が長くなると、動き出す春の魚等。まさに今から春の魚を探していく一番面白い時期が来ました。

と言う事で、3月一発目の仕事は琵琶湖勤務で、シマノのテストDay。朝から夕暮れまで、丸一日ガッツリと色々やってきました。

こうやっていつも現場まで足を運んでくれるシマノには感謝しかない。一緒に釣りをする事で、共有できる事は非常に多く、マイナスになる事は一切ない。

釣りという遊びは、数値的なデーターは勿論重要だが、最後は感覚的な部分も重要なので、そこの感覚をその場で、一緒に共有できるのは、本当に有難い。

他の事柄も同じですが、電話やメールだけでできる事も十分あります。しかし、それだけでは、できない事も、沢山あるわけで、そこを横着すると、やはり色んな事がマイナスになっていくでしょうね。

今回は、シャローからミドルがテーマだったので、そのレンジを課題に沿って色々チェックしていきました。
その中で、「お〜これはマジ凄い??」と思えるプロトも数多くあり、今後のシマノもかなり熱いとだけ言っておきます。

そして、実釣においては、なかなかベイトの反応がなく、生命感が有るようで乏しい感じ。そんな中、風と雲が出たタイミングにチャンス到来。ブリブリの50UPがヒット。

水面直下で反転する魚を見ると、やはり興奮ものです。しかし、ボート際でフックオフ。まさに春のあるあるで、食いはかなり浅い感じでした。

ちなみに、ヒットルアーはシマノ・ワールドダイバー99SP。このタイプにしては、かなり飛距離が稼げるバランスとなっており、狙っているレンジできちんとステイさせて、バイトを誘発させる事ができるルアー。まさに今からの時期かなり使えるルアーとなっております。

春らしい釣り、春らしいレンジで、反応があったのは、かなり楽しかった。確実に琵琶湖の春が近づいておりますね。

22エクスプライドに関して、船長目線からもコメント動画は既に公開させて頂きましたが、22エクスプライドはまさに始まったばかりです。シマノのバスロッド、今後もさらに進化するので、乞うご期待です。

今、まさにテストしているプロトタイプ、来年かな??再来年かな??まあ〜期待しておいて下さいね。

いよいよ3月がスタートしました。一緒に一足早い春を見つけにいきましょう。杉戸船長琵琶湖ガイド、また日本海小浜ガイドサービスSEAGET、いずれも受付中ですので、杉戸船長WEBサイトでスケジュール確認の上、問い合わせ&ご予約お待ちしております。