3日の琵琶湖、今年まだ釣っていない彼女さんに狙い続けて貰う【琵琶湖バス釣り】

7月3日(土)の【琵琶湖ガイド】前日から降り始めた雨は予想以上に大雨となり、その音で夜中に目が覚める程。そしてガイドスタート時間には何とか止みましたが、その影響は避けて通れないはずのレベル。

ちなみに、ゲストさんは、バス釣りを初めて2年目のカップルさん。初めての琵琶湖ボート釣り、初めてのガイド、そして今年まだ魚を釣っておられない状況で、この日のガイドはかなり楽しみにされていたご様子。

ちなみに、船長ガイドは、釣りをされていたお父さんの勧めで、娘さんが、ガイドの予約をされたみたい。嬉しい限りですね。

流石に、大雨の後のせいか?いつものエリアで生命感が乏しい。目安になるギルバイトも少ない感じ。

そこで、可能性がでそうなエリアを転々として、安定のジャスターフィッシュ3.5&4.5のボトストをやって貰う事に。すると、突然、彼のロッドがブチ曲がり。

ただ、最悪な事に、魚がボートに向いて走り、ラインスラックが出て、ボート際で顔を見せて、そのままフックオフ。

余裕の50UPだっただけにかなり勿体ない魚となりました。

ちなみに、自分は50UPをゲット。大雨の状況変化で、確かに難しいが、来たらデカイ感じ。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5&レンジローラー1.3g、カラーはステルスワカサギ。

数を釣るのもそれなりに時間が掛かるので、それならサイズ狙いで、バイトが遠いなか、ひたすら頑張ってもらうと、ついに彼女にヒット。

強烈なファイトに耐える彼女、本人も周りもみんなドキドキ。

そして、ナイスサイズをGET。彼女にとって自己記録更新です。

来たら、良いサイズなので、遠いバイトをよく頑張ってくれました。これは皆んなでGETした魚です。

午後からは反応も出始め、可愛いサイズもゲット。

そして、またまた彼女にデカイのがヒット。これは最初の魚よデカイ、50UP有りそう。しかし、これはジャンプでさよなら、確かに50UPでした。かなり惜しい。

彼女のヒットルアーは全てこれ、ジャスターフィッシュ3.5(青ジャコ)&レンジローラー1.3#2 いつも通り、ウィード掛かってから反応が出ておりました。

と言う感じ、大雨の後の変化で、バイトが遠い1日となりましたが、来たら50クラスがヒットするので、琵琶湖らしい楽しみ方ができたように思います。

お二人さん、1日お疲れ様でした。次はお父さんも含めて3人で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

そして、その翌日、7月4日(日)はさらに大雨の影響が出ており、自分のエリアには、潮目ができており、浮遊物で非常に釣り辛い状況。

そんな中、ウロウロしながら、何とかゲストさんにナイスサイズがヒット。

自分も何とかGET。

ヒットルアーはともに、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ。そろそろ、ウィードが多くなり、またボイルを打つのも、このセットの活躍の場が増えてきました。

ちなみに、この日もボイルは起こりましたが、かなり小規模でかつ、一瞬のみ。深追いするレベルでは無かったです。

そして、この日は何故かタイミングが合わず、そのまま終了となりました。

ゲストさん、1日お疲れ様でした。今年はここまで、かなり順調に釣果をあげておられたのに、今回は厳しかったですね。次は癒されにいきましょうか??

また大人の夜遊び(日本海イカ釣り)も有りですね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5&4.5

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6&FCスナイパー8LB
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1
シンカー:カンジ・ネイルシンカーCP1.2g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

そろそろこれが欲しかった?と言う事で、ドライネックゲーターを作ってみました。かなり少量ですので、ご希望の方は是非、GーBOXでご購入の程よろしくお願いします。