日別アーカイブ: 2021年7月17日

最軽量0.3gで楽しめた満水の池原ダム

先週の火曜日、午前の半日だけですが、またまた池原ダムに行っておりました。前回、行った時、例年この時期に楽しんでいる水面直下のピュンリグなどに反応が無かったので、水面直下を楽しみたいところ。

しかし、前日に大雨が降り、フル満水に近い池原ダムになっており、前回と景色が変わっております。

もし、これで魚が浮いてこないと、さらに厄介な状態になるかも??って感じ。

しかし、そんな心配は無用で、結構楽しめました。今回の水面直下、バイト丸見えゲームはピュンリグではなく最軽量ジグヘッド、レンジローラー0.3g&ジャスターフィッシュ3.5でのホバスト。

可愛いサイズからナイスキーパーサイズまで、水面直下のバイト丸見えで遊んでくれるので、ついつい夢中になってやってしまいます。

0.3gとなると、かなり移動距離を抑えながら、誘えるので、透明度の高い池原ではかなり使えるウエイト。

そんな最軽量ジグヘッドとジャスターフィッシュは、抜群の相性。これだけ軽いウエイトにも関わらず、ロールアクションが出るのは、本当に凄いバランスです。

ちなみに、今の池原ダム、数はジャスターフィッシュ3.5をセットしたライトリグ系をやれば、数釣りは相当楽しめます。

ちなみに、来週の土曜日(24日)放送される「ルアー合衆国」では、そんな池原ダムの模様を放送するので、是非参考にして貰えればと思います。

夏休み、池原ダムに行かれる方は、夢を追う釣りも、勿論有りですが、それが崩壊した後、現実に楽しめる釣り方も、覚えておいて損は無いと思うので。

是非、観て頂戴。

池原ダムでの、レンタルボートはワンアップ平井さんで。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。