日別アーカイブ: 2021年7月18日

ついに24時間??琵琶湖ガイド後、大人の夜遊びスタート

14日の【琵琶湖ガイド】梅雨明けとは思えないローライトな湖上へ。

しかし、この日は、かなり不安定な天気で、橋の下に避難する事も。自分は、南湖でも南エリアに居たので、まだましでしたが、北エリアでは一部豪雨だったようで、常に雨雲レーダーで確認しながらの釣りとなります。

この日は、結構渋い1日で、バイトがあっても、浅い感じで、なかなかフックアップまでいかない状態。そんな中で、ようやくフルフッキングが決まりました。

ナイスサイズをゲット。今年まだ魚を触っていないゲストさんにとって貴重な魚となりました。

ヒットルアーはジャスタースティックのネイルリグ。これをエビ藻に絡ませて、誘うと反応が出ました。

しかし、例えバイトが少なくても、琵琶湖は常に一発が秘めており、タイミング悪い事に自分に57cmが出てしまいました。

来たらデカイ、しかも丸呑み。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(桜ブルー)のネイルリグ。いつも通り、軽いトウィッチであげて、シミーフォール。そしてウィードの上に置いておくと、そのまま持っていく感じです。

夕方も、怪しくなる前に終了となりました。

鈴木さん、伊坂さん、バイトが遠い1日、頑張って頂きありがとうございました。次は必ずリベンジしましょうね。今後ともよろしくお願いします。

琵琶湖ガイドをフルにやってから、お次は夜の部にシフト。自分は主にレーダーの調整で、実践的に夜の海に出てやり、横では嫁さんがイカメタルを楽しむ構図。

ちなみに、自分の運転で夜の海に出るのは、かなり危険ですが、自分的にはかなりそそられるものがありまして、かなりワクワク。

ちなみに、基本、先は何も見えず、レーダーと他船の航海灯のみが頼り。もう昼間の運転との違いは明らか。

今まで、バスボートを20年以上ドライブしてきて、ボートを少し解った気になっていたが、それは違いました。ボートの一部でした。

自分は昨年から、琵琶湖と日本海、そしてついに昼間も夜も、自分でボートを運転する環境となり、求められる知識と経験は今までとまた異なるもの。

一度きりの人生で本当に色々経験できる事が今はマジで楽しい。

今から25年前、この小浜の地で初めてジギングをスタートさせ、船長がこの広い日本海で魚を探す光景をキャンビンの中で見て、それが格好ええな〜と思った自分。

その思いが常に頭の片隅にあったので、今の環境が有ると思う。船のみよしで、誰よりも釣るアングラーも凄いけど、その前に魚の居る場所に辿り着ける船長も凄いと思った。

次は、自分もそう思われるように、もっともっとスキルを磨いて、探して釣っていきたい。

そして、2時間だけ釣りをすると、サクサクとマイカとスルメが釣れて、手頃なサイズだけお持ち帰り。

ちなみに、嫁さんは船上で釣れて、大喜びですが、自分は24時間不眠不休だったので、少しお疲れモード。

ちなみに、翌日は家族全員で食べましたが、安定の美味さ。今、この歳になってようやく、こういう楽しみも出てきました。

と言う事で、そろそろ日本海、大人の夜遊びコースもやりたいと思います。8月は琵琶湖ガイドと併用して、日本海の夜ガイドもやる予定なので、是非、遊びに来てほしいところです。

ソルトガイドの受付はまだWEBを作成中なので、完成するまではDMで問い合わせて下さいね。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。