日別アーカイブ: 2021年7月7日

人生初の琵琶湖ボート釣り、ボイルが無い昼間はこれで釣る、ついに彼女にヒットGETNETTV No120【琵琶湖バス釣り】を公開

7月3(土)杉戸船長琵琶湖ガイド来られたカップルなお二人。バス釣りを始めて2年目、人生初の琵琶湖ボート釣り、さらに今年、まだ魚を釣っておられない状況。

そして、今回、「船長釣らせて!!」と言う事で、ガイドの申し込みとなったようです。ちなみに、何故が船長なのか?それは、彼女さんのお父さんが昔、バス釣りをされており、お父さんの推薦との事。

それを聞くと、自分も長い事、バス釣りをしているな〜と実感します。

しかし前日の大雨で激変した琵琶湖、タイミング的には難しくなった。朝のボイル撃ちも無く、昼間のバイトが遠くなる時間帯でどう釣って貰うか??

ゲストさんも、バイトが遠い中、本当に頑張ってくれただけに、魚を釣り上げた時の達成感は半端なかったように思います。

おそらく、今後の琵琶湖で、まだまだ役に立つと思うので、是非ご覧になって頂き、参考にして貰えればと思います。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

そろそろこれが欲しかった?と言う事で、ドライネックゲーターを作ってみました。かなり少量ですので、ご希望の方は是非、GーBOXでご購入の程よろしくお願いします。

6日は急遽、午前琵琶湖、午後日本海の贅沢プラン発動【琵琶湖バス釣り】

7月6日の【琵琶湖ガイド】いつも通りローライトな湖上へ出撃。まずは、ボイルがあればラッキー、無ければウィードの上に置いて喰わす、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグからスタートです。

まずは確認フィッシュで、自分がナイスサイズをゲット。

ヒットルアーは予定通りこれ、ジャスターフィッシュ3.5(ステルスカワサギ)のネイルリグ。フォールで喰いました。

この釣り方で大丈夫なのは、確認できたので、後はやり続けるのみ

すると、ゲストさんにもヒット。

40後半のナイスサイズ。

お口の奥には、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグが。これはウィードの上に置いておくと、持っていく感じでした。

さらに、反応は続き、これも手応え有り。

ゲストさん、ナイスサイズゲット。

その後、さらにデカイのを掛けるも、バレ。これはかなりブチ曲がっていたので、勿体無い魚でした。そして、明らかにバイトが遠くなったタイミングで、「次はソルトをやってみたい??」という世間話に。

「海は出れる時に出ないと、行けないよ、特に日本海は??」となり、ちなみに、この日は波が高くない、予報では夜から吹く状況。

もし行きたいなら、リブレから1時間少々あれば行けるから、午後から行こうか??

で、ついに午前琵琶湖、午後日本海という贅沢プランが発動する事に。

琵琶湖から僅か1時間少々走れば、この景色の中での釣り。そして周りには見渡す限り、ボートはゼロ。まさに開放感MAXの状況。

梅雨が開ければ、釣りして、暑ければ、そのまま泳いでもOK。

まさか、日本海に行く想定は全く無かったので、琵琶湖タックルのまま。そして、まずは根魚。そしてソルト初めてのお二人は、まさにビックリ。ここまでバイトが有るとは想定外らしい。

投げる度にバイトが出るので、もう夢中。

ガッシーでバイトの出る感覚を覚えたら、次は本命のアコウ狙い。カルティバ・静ヘッド25g&ジャスターシャッド4.2で無事GET。

さらに、ジャスターシャッド3.2を使えば、もう無限バイトで、そこにこんなナイスなアコウも入ります。

少し深いエリアでは、1オンスの直リグでフルフッキング。

アコウは、ガッシーより反応に差が出るので、面白い。テクニカルなところがバスっぽい。

自分もナイスなアコウをゲット。ゲストさんのお土産確保に貢献。ちなみに、ガッシーや小さなアコウはオールリリースとさせて頂いております。

さらに、メバルもゲット。

慣れてくれば、このサイズをいかに避けて、デカイのを狙っていくかが面白い。しかし、バイトが遠くなれば、いつでも、このサイズが遊んでくれるところも、遊びとして楽しいところでも有ります。

急遽、突然、ソルトデヴューする事になったお二人様。超長い1日お疲れ様でした。

早速、帰り際に9月のご予約を頂きありがとうございました。琵琶湖なら、ワカサギパターン、日本海なら午前はアオリイカのティップランからのヒラマサ狙いの予定です。

どちらにするかは、当日の天気と各フィールドの状況で決めていきましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ネイルリグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド267Lプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・Dブレード0.6&FCスナイパー8LB
フック:カルティバ・直リグスピンフック#1
シンカー:カンジ・ネイルシンカーCP1.2g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは8月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

そろそろこれが欲しかった?と言う事で、ドライネックゲーターを作ってみました。かなり少量ですので、ご希望の方は是非、GーBOXでご購入の程よろしくお願いします。