14日【琵琶湖バス釣り】南湖反応良好、少しの差で連発モード突入

6月14日【琵琶湖バス釣り】昨日とはうって変わって快晴の朝。ゲストさんも、待ちに待った琵琶湖とあって気分爽快でスタート。

まずは、パターンの確認フィッシュをゲット。安定のボトストです

安定のジャスターフィッシュ4.5(ステルスワカサギ)&レンジローラー1.3gでのボトスト。
いつも通り、ウィードにタッチしてからが勝負です。

勝負どころをゲストに伝えて、ボトストして貰うと、ついにヒット。待ちに待ったファイトだけに慎重に慎重に。

一発目から2キロフィッシュをゲット。

さらに反応は続きます。しかも回復系なので、ナイスファイトでかなりエキサイト。

これもナイスサイズ。

ヒットルアーはこれ。ジャスターフィッシュ4.5(青ジャコ)&レンジローラー1.3g少し濁り気味のエリアだったので、フラッシングが効いている感じです。

そしてバイトが遠くなったタイミングでは、この時期の王道、ライトキャロをやって貰います。ジャスターシャッド3.2をズルズルすると、あっさりゲットです。

そして、自分は試したい釣り方が有り、やってみると、あっさりナイスサイズをゲット。この釣り方とはレンジローラー0.3g&0.9gにジャスターフィッシュ3.5のセットしたものを、スイミングでは無い誘い方で食わすもの。

これに関しては、またいずれ紹介しますね。

その後、再びジャスターフィッシュ4.5でボトストをするも、何故か反応が出ません。そこで、あれに変えると、あっさりゲット。

さらに、反応が続きます。しかもデカイ。ドラグが鳴りまくり。回復系のファイトはマジ楽しい。

コンディション抜群のナイスサイズをゲット。

ヒットルアーは全部これ、ジャスターシャッド4・2弱チューン(青ジャコ)&レンジローラー1.3gでのボトスト。ジャスターフィッシュ4.5からローテーションしてから連発、時に明確に反応が変わる時も有るので、やはりローテーションは必要ですね。

あまりにゲストさんが連発するので、自分もフィッシュからシャッド(弱チューン)のボトストに変えると、あっさり50UPをゲット。ここまで反応が変わると、怖いもんです。

ちなみに、自分はスパークワインでした。と言う事は、この時は、カラーよりも、波動の違いで差が出たようです。

と言う感じで、それとなく反応が続き、1日楽しむ事ができました。ゲスト様、久しぶりの琵琶湖、楽しめましたね。次は、足りないカラーを追加しておいて下さいね。多分、来月も使うので。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5&ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは7月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。