日別アーカイブ: 2021年6月1日

30日【琵琶湖バス釣り】サイズを変えてバイト多発へ

5月30日(日)の【琵琶湖バス釣り】ついに気が付けば、5月最後のガイド。昨日の爆風も収まり、湖上へGO。

ピーカン・ベタ凪で、ついに夏が来た?と感じさせるお天気、穏やかなので、反応は良いかな?と思いきや、意外にバイトが遠い。

そんな中、ようやく魚が入ってくる、スポットを見つける事ができ、反応が出ます。

キーパーサイズをゲット。

しかし、その後も反応は出るも。

あれ?サイズがイマイチ。

午前中は、何とか反応はあるも、どうもサイズが伸び悩む状態。そこで午後からは、ダウンサイズパターンでいくと、これが正解で反応が出ます。しかもサイズも良い。

ゲストさん、ナイスサイズをゲット。

ジャスターフィッシュ4.5からジャスターフィッシュ3.5インチにダウンサイズ。

リグは今年も手堅くいくか?ダウンショット。ルアーのサイズダウンで反応に変化が。

午後からはまたまた爆風となる琵琶湖。風裏エリアを回る事に。

そして、風が少し落ちたタイミングでバイトが出ます。

キーパーサイズをゲット。

DSでバイトが遠くなると、お次はボトスト。しかしルアーは4.5ではなく、ジャスターフィッシュ3.5&レンジローラー1.3g

その後も反応は続きます。しかも、これはデカイ

ブリブリのナイスサイズをゲット。

ヒットルアーは変わらず、ジャスターフィッシュ3.5&レンジローラー1.3g

まだまだ反応は続き、ゲストさん、始終満面の笑。

こちらは、ジャスターシャッド3.2(弱チューン)でのDSでした。

結果的には、可愛いサイズからナイスサイズまで、反応が続いた1日でした。

しかし反応するルアーのサイズは、明らかに3インチが良かったですね。

小笠原さん、兼松さん、1日お疲れ様でした。また遊びに来て下さいね。今後とも
よろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

船長使用タックル(DS)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキーガード#4
シンカー:カンジ・ドロップショットシンカー1、8g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5&ジャスターシャッド3.2(弱チューン仕様)

まだまだ反応が多いボトストですが、今の時期は少しテクが必要。そんなレッスンガイドの模様を動画で公開です。

まだまだ再現性が高いので、観て損は無いですよ。これ観て、次の週末試してみて下さいね。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは6月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。