今週は湖上勤務スタート。琵琶湖と琵琶湖

先週は日本海勤務が続いたので、今週は琵琶湖勤務。と言う事で、昨日は今若ガイドと湖上ミーティングしておりました。

同じ琵琶湖のフルタイムガイドで、北湖メインと南湖メインが合わさると、全てにおいて効率がよく、色んな作業が捗ります。

サンプルのテストがメインになるが、その他にも色々なチェックしたい事があり、試したい内容によってエリアを考えて回っていきます。

以前にも少し触れましたが、今年の春は水位も期待できるので、ブリキンが効きそう。シャローは勿論ですが、あえて一手TGシンカーをセットして、2〜3m前後を狙うと、今までと少し違った展開になると思っております。

なので、今から、ウィードをチェックして、ベイトの多いエリアを探しておきます。2月の大潮前あたりは狙い目です。

ちなみに、最終的に唯一の魚がヒットしたのは、フットボールにジャスターシャッド4.2のセット。

5m前後にあるハードボトムをトントンしている今若君のロッドがブチ曲がり、しかしフックオフ。ちなみにその前に、スイムジグやミドストを通していましたが、それには反応せず、フットボールに反応。

リアクションのみ口を使った感じです。これも本来なら冬のスタンダードなパターンです。

そして、本日は一人で湖上テストへ。昨日の湖上ミーティングで得たデーターより、夜な夜な調整して、本日、早速テスト。

この中には、お手製のサンプルが入っております。毎度ながら、自分の中で「これかな!!」と思うアクションを3パターンぐらいまで絞り、後は、今シーズン掛けて、釣り込んでいく予定。

その内容がイマイチなら、勿論リリースは難しくなります。特に他のルアーと競合する場合は、その特徴が自分なりに理解でき、体感できないと、ダメでしょうね。

今日は一人なんで、北から南まで、色んなエリアを魚探掛けながらチェック。エリアによっては氷魚も多く、タイミングさえ合えば、良い感じ。

しかし、今の琵琶湖、ガチで釣ろうと思うと、釣り方からエリアまで絞り、やり切るのが大事でしょうね。ウロウロするのは、ダメですね。

さらに、春に備えて、巻きの釣りも結構やったので、かなり新鮮な琵琶湖になりました。

現実的には、2日間琵琶湖に出て、魚は釣れてません。しかし満足感は意外に高く、自分の中では得たものが多かったです。

特に今の時期は、あえて今を釣らなくても良いと思っております。自分の場合、今のところ1月中は、ガイドをオープンしていないので、今日を、または明日を釣らなくても良く、ある意味自由、これって本当に今だけ。

今年は、日本海同様、もっとオープンマインドで琵琶湖を攻めていいく予定。なので、来月から、少し趣向を変えて練習していきます。

琵琶湖と日本海、どちらも楽しすぎます。