日別アーカイブ: 2021年1月4日

3日琵琶湖の初釣りもボトスト、釣れますね!!

1月3日の【琵琶湖ガイド】。タイミング悪く年末年始の寒波で、初釣りガイドはどうなるか?と思ってましたが、予定通り結構。夏以来のゲストさんで、釣りの前の日は寝れなかったと前回同様、ハイテンションな3人と初湖上勤務がスタートです。

しかし、ある程度は覚悟してましたが、最初から南風が強く、うねりも残っており、かなり過酷な状況。

特に4人乗りでは、ラフを気持ちよく乗り越えるのは大変で、新年早々、不覚にも最初から濡れる始末。さらに手はガチガチになります。

とりあえず、何とか釣りができるエリアを探してスタートするも、立っていると危ないので、座ってやって貰う事に。

揺れまくるので、3人のうち2人が少し酔われたようで、ダウン。

「新年早々、凄い湖上勤務になったな?できて午前で終了やな?」という感じになりました。

ちなみに、名鉄沖はご覧のとおりの水温、既に最低レベル。今年はやはり寒い。

午前で終了かな!!と思っていると、やはり20歳後半から30前半のパワーは違いますね。見事復活!!またまた3人で軽快な会話で船上は楽しい雰囲気に。

若さはマジ凄い。3人のうち、2人の服装。完全なる防寒とは程遠い感じ。

午後からは風裏展開で狙っていきます。少し白くなった比良山を眺めながらの琵琶湖のバス釣り。これも冬の琵琶湖らしい景色で、自分は大好き。

確かに難しい、坊主当たり前の世界ですが、この静かな景色の中で、かつ透き通る空気の中での狙う感覚は、これもまた琵琶湖の魅力でも有ります。

そんな中、フィーディングエリアになりそうなスポットを数カ所行き来していると、水温が上がったタイミングで、ドンドンベイトが入って来る映像が出てきました。

水温も8℃中から9℃を越え、そこにベイトが回ってきたので、おそらく本日最大のチャンス。

もう3人ともジャスターフィッシュ4.5のボトストで、マジモード。

するとバックシートから「船長来た〜」との声が。まさに価値ある一本とのファイトで、船上はお祭り。

そしてナイスサイズをゲット。本当に価値ある一本ですよ、これは!!

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4.5(コアユ)&スウィングヘッド1.4gによるボトスト。

ジャスターフィッシュ、新年早々今年も手堅く釣れました。

と言う事で、感無量となった阪村さん。至福の一本となりました。

その後も頑張ってキープキャストして貰うも、残念ながら終了となりました。

朝の風と波、寒さ、酔いからのダウンなどの状況から考えると、最後まで皆んなで釣りができた事だけでも、凄い事。

午後からの痺れる冬の一本を狙っている感じは、本当に楽しかったです

阪村さん、吉村さん、斉藤さん。1日お疲れ様でした。次は、春以降ですね。また皆んなでワイワイと楽しみましょうね。さらに琵琶湖タックルでのアコウ狙いや、ライトジギングでのヒラマサも楽しんでいきましょう。今後とも船長ガイド&ゲットネットをよろしくお願いします。

船長琵琶湖ガイドのお知らせ。

今年の冬はフィッシングショー等のイベントが全く無いので、基本的には、天気さえ良ければ、いつでもガイド可能となります。

もし興味ある方は、リブレに電話して頂くが、SNS等でDM貰えれば、湖上勤務も積極的に出る予定です。

まあ〜無理せず、天気見て勝負しょうかな!!という感じで連絡して貰えればと思います。

では、今年も船長ガイド&ゲットネットをよろしくお願いいたします。