日別アーカイブ: 2021年1月11日

お父さん方、ここから、次の人生の過ごし方が待ってますよ!!

何気に先程、今日が成人の日である事に気づきましたが、我が家では昨年、上のお姉ちゃんが式に出ており、朝4時から着付けに行っていたのを思い出しました。この時の想いは、その時の船長ブロに綴っている。

しかし、我が家には、弟がおり、それも後数年に迫っている。これで親の勤めは完全にフィニッシュ。これさえ終われば、自分は親としての責任は終わる。長いようであっという間でした。

勿論、親子の関係は代わりないが、我が家は早く自立して欲しいと願うばかり。自分の稼いだお金で、自分の住処を確保し、飯を食う。それができた上で、好きにしたら良い。

自分が昔、爺ちゃんから言われた事は「それ飯を食えるんか?』「まずは飯を食わんとな?その上で釣りのプロだの好きにしたらええ?」この辺りの話をすると長くなるんで、またの機会に。

とは言え、子の成長とともに、親としても成長させて貰ったので、子育ては本当に素晴らしい人間教育だとつくづく思っている。

今日という日、我が子が成人された親御さんは、さぞかし色んな思いが巡っていると思う。20年前、腕の中にいた小さな小さな赤ちゃんが、もうこんなに大きく立派になっているのですから。

本日、お子様が無事成人されたお父様方、おめでとうございます。自分も含め、お父さん方、ここから、次の人生の過ごし方が待ってますよ!!もう自分の為に生きても良いかもですよ。

次はいけてる爺さん目指して、お互い頑張っていきましょうね。