日別アーカイブ: 2021年1月8日

ガイドを仕事にすると決めた時、まず買った物が、ついに??

大事にしていた置物、ついにフウマが加えて割ってしまった。自分は変なところで、かなり縁起を担ぐので、これの代わりが来るまでは、かなり気をつけて、出掛ける事になる。なので、荒れる北湖や海はかなり要注意。

ガイドで飯を食っていくと決めた時、毎日、無事帰れるように!!の願い込めてこの置物を買いました。

そして、釣りに行く時は必ず、この置物が置いてある正面玄関から出るようにして、目を合わせてから家を出るようにしていた。なので、釣りに行く時は、裏口は使用しません。

事故一発で、終わる仕事。またゲストさんの命も預かる仕事なので、責任は重大。毎日釣りができて、かつお金も貰えて良いですね?と思われがちですが、自分としては、仕事としてのリスクは高く、やり続けるのはかなり大変だと思っている。

自分は、ガイドで飯を喰っていこうと思って、最初に意識したのは釣果でもなく、魚探でも無い。毎日、無事家に帰り続ける事。その思いがこの置物でした。

次の湖上勤務&海上勤務に出る前には次のカエルを置きます。毎日、無事カエル。これがあっても釣りですからね。

 

18年の歳月を経て結果はこれになりました!!

家を購入してから18年の歳月を経て、ようやく庭のあるべき姿が決まった感じです。今までは天然芝にこだわっておりましたが、やはり手入れが大変。

雑草が生えない石や砂利にしようとよく言われましたが、それをすると、フウマが走るのにどうかな!!という思いも有り、色々悩んで、最終的には人口芝となりました。

しかし、この人工芝も色々種類が有るもので、できるだけ犬が走りやすい、グリップが効きやすいものをセレクトしました。

では、そんな人口芝ですが、どのように敷くのか!!お時間ある方は是非、観て頂戴。